漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ニッポンのブランチ(笑)

c0075206_135436100.jpg

卵焼き(いただきもの)・きのこと油揚げのみそ汁・青菜ごはん(大根の葉)・春菊と白菜のごま和え・わさびの葉の醤油漬け、以上。
野菜は鍋の残り物一掃セール(笑)。

わさびの葉の醤油漬けは自家製です。
以前、そばやで食べて非常に美味しかったんですが、なかなか出会う機会がなくて。伊豆・天城あたりでお土産屋探しても「これだ!」というものがなかった。
それが先日スーパーで生の「わさびの葉」が売られてるじゃないですか!もう自分で作ってみるしかない、と早速2束買い込んで来ました。
下ごしらえは包装紙に書いてあったのでクリア。問題は漬け込むタレ。味の記憶をたどり調味料を足していきました。
薄口醤油(ヒガシマル)、みりん、日本酒、三温糖、梅酢(梅干しの容器の底からかっさらってきて)。けっこう記憶の味に近づくことができたかもデシタ。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-12 13:54 | 食・料理