漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ビックリ!

c0075206_0013.jpg

形見分けにて見せてもらったもの。
何だかわかります?

第二次大戦中の、国債の証書なんです。
「大東亜戦争割引国庫債券」と書かれてあったり、両側の絵が
軍艦と戦車だったり。
祖母が大事にしまっておいたらしく、これの他にも
昭和18年から20年春くらいまでの間に発行されたものが
何枚もありました。
父曰く、祖父(郵政省というか、郵便局勤務)の給料から天引き
(あるいは給料が出せない代わりにこの国債を支給された)
されたものみたいです。
もちろんこの国債はすべて戦費として使われたわけで、
日本の形勢がかなり怪しくなり、国にお金がなくなってきて
国民から半ば強引に戦費を集めていた、というわけです。

敗戦後、これらの国債は皆チャラとなり、単なる紙切れになった
というステキなオチ。
・・・今、骨董品店にこれを持ち込んだら、
いくらかで売れるんでしょうか。

形見分けでは、ちょっとリフォームすれば「イマドキ」っぽく
なりそうなワンピースとか、
はんてんや作務衣(上のみ)をいただいて来ました。着れそう♪
[PR]
by ikzw8686 | 2005-05-04 00:00 | 日常・あれこれ