人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩盤浴&タイ古式マッサージ

ひさしぶりに描く仕事(カラー原稿)を
したせいか、ものすごく首と肩と背中と腰にキてしまい、
これはどーにかしないとしんどすぎる!というんで、
最近できたという岩盤浴&タイ古式マッサージのお店に
行って来ました。
昨夜なんですが。

岩盤浴は2度目。その良さは知ってました。
サウナより息苦しくなく、寝っ転がってられるので
楽チンでイイ。汗もそれはそれはたーくさんかけるし。

楽しみだったのは「タイ古式マッサージ」の方です。
「二人でやるヨガ」とも言われているそうで、
マッサージとストレッチを兼ねたようなものだとか。

まずは岩盤浴60分。15分〜20分に1回くらい休憩&水補給。
最初は汗が控えめだったけど、残り20分くらいから
だーーーーっと出ました。
ああ、気持ちいい。
その後汗を拭き、マッサージ用の服に着替えたらお姉さんに
呼ばれ、マッサージルームへ。
たどたどしい日本語だったのでてっきりタイの女性かと
思ったら韓国の方でした。それはどーでもいいんだけど。

最初は仰向け。
足先から念入りに押したり揉んだり乗ったり(笑)。
足はむくみがひどかったので痛かった。
足の付け根(そけい部)をしばらーく圧迫し血流を止めて、
手をはずされたとき足の方に向かって血が勢いよく流れて
ゆくのを感じましたが、コレ最高ですね〜!
男性がタイ古式マッサージの感想で「きわどい箇所を
揉まれドギマギした」とよく言ってますが、ここら辺の事ですね。
確かにそけい部を相当念入りに揉まれました。
リンパとか血行とか刺激されるので、いいのではないでしょうか。

足のストレッチは股関節を重点的にほぐされました。
これも体によさそうです。

次はうつ伏せになり、足裏をマッサージ。(たぶん踏まれてた)
その後上に上に。
腰が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
背中が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
肩が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
腰は相当張っていたようで、「肘が入らない」とお姉さん苦笑い。
自覚症状は肩や首ほどじゃないんだけど、腰は万年凝ってるんだ
よねえ。

またストレッチ。エビぞりとか。うぎゃあ〜〜〜!

その後もう一度仰向けになって、頭側の方から肩や頭蓋骨など
マッサージしつつ、またストレッチ。
最後にあぐらで肩マッサージとストレッチ。

以上マッサージ時間90分+10分。
この10分は、お姉さんが私の肩をなんとか揉みほぐそうとして
夢中になって時間を忘れオーバーしてしまったもの。
ありがとうお姉さん(笑)。

結論。タイ古式マッサージ、エライイイですわー!
あたしゃ大好き。
日頃運動不足だから、ほぐしてもらえるのがイイ。
ストレッチなんだけど、自分一人でやるんじゃなくて、
「やってもらえる」のがイイ。

ただし、〆切後とかの「極限に疲れ切った状態」でやると
いろんなとこ「つる」ような気がします(苦笑)。
疲れてはいるけど、まだ元気が残ってる時にやるとイイですね。
疲れ切ったときはオイルマッサージがヨイのでは。
by ikzw8686 | 2006-01-13 22:29 | 美容・健康