漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

わんことお散歩

c0075206_23424547.jpg

今日もいいお天気。

午後からポンちゃん&ガッちゃん&八郎と
中目黒・目黒川界隈までお散歩に。
2時間近く歩いた。

・・・・・そういえば、前回のお散歩の時。


駒沢通りで信号待ちをしていたら、
向こう側で自転車に乗った初老のご婦人が、
ウチの犬たちに熱い視線を送っていらっしゃる。

ご婦人は自転車のスタンドをかけて、
歩行者信号が青に変わり我々が近づくのを
今か今かと待ちかまえている様子。

「ちょっと、触らせてもらえますかしら?」
すごく嬉しそうに切なそうに、ご婦人がおっしゃった。

「どうぞ」
ふふ、犬好きな方に出会うのは嬉しいものだ。
ご婦人はそれは嬉しそうにうちの子(特に黒ラブのガッツの方)
の顔をぐりぐりして、言う。
「ラブはいいわよねえ。ラブを飼ったら他の犬は飼えないわ」
「そうですね〜」


「そっくりなの、うちの子に。
 10日前に死んじゃったの、14歳6ヶ月だったの」

言葉を失ってしまった。
「今、何歳?」
「11歳6ヶ月です」

しばらくして「ありがとう」と去って行かれたご婦人。
祐天寺の境内を歩きながら、ちょっとたまらない気持ちに
なり、涙が出ました。

犬は寿命が短い。
別れの時が辛い。
わかってるんだけど、忘れていたい事実。
一緒にいる毎日が幸せなんだ。

一緒にいる間は幸せに過ごさせてあげたい。
一緒にいる間は嬉しい顔を見たい。

なんだかしみじみ思ってしまったのでした。


(写真は去年の秋のもの)
[PR]
by ikzw8686 | 2006-10-09 23:43 | 日常・あれこれ