人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激ウマ!!明太子鍋

こないだの『Hey!Hey!Hey!』でPUFFYがゲストの時に、
平野レミさんが紹介してた鍋。PUFFYもダウンタウンも
「とんこつラーメンみたい!」「すっごくおいしい」と
絶賛していて、よだれが出たので、早速やってみることに。
激ウマ!!明太子鍋_c0075206_11411492.jpg


ちなみに、レミさんは締めの麺は(たぶん)勧めてなかったけど、絶対いけると
思ったので中華麺投入決定。 トッピングもネギや高菜漬けを追加。

ヤバイです・・・。
今年、初めて出した料理の中でNo.1に輝く可能性が高い。
コレ、最高です!!お勧めです!!

<明太子鍋>
明太子 150g(ウチはたっぷりめに2腹200g入れた)
水溶き片栗粉 適量
顆粒・鶏ガラスープ
水 カップ4
酒 カップ1.5
おろしニンニク 適量

(鍋用具材)豚肉(しゃぶしゃぶ用)・野菜・豆腐・はるさめなど
     (レミさんはレタスを入れていたようです。我が家は単純に鍋〜な野菜でした)
(締めの麺)中華麺が超お勧め(うどんも悪くなかったですが)

(薬味)紅ショウガ・万能ネギ・高菜漬け(以上みじん切り)
      すりごまなどとんこつラーメンのトッピングで

1・土鍋などに水・酒を入れて火にかけ、鶏ガラスープ・おろしニンニク・ほぐした
  明太子を入れる。水溶き片栗粉で少しだけとろみを
  つけ、明太子が底に沈まないようにする(極軽のとろみ)
2・その中に肉や野菜投入、鍋開始! (豚しゃぶの要領でOKですが、たれは不要、
  明太子のとろみスープごといただきます)
3・お好みで薬味をトッピングしましょう
  ビールが進みます。紅ショウガのおかげか汗だくです。
4・締めには中華麺をぶち込みましょう!!
  もちろんここでもトッピングが欠かせません。

私は一口そのままで食べた後は薬味ガンガン入れまくりで食べました。
食べ終わった後、八郎に「ごちそうさまでした。ありがとう!!」と言われ(笑)、
娘にも「ありがとう、鍋の麺でこれほどウマイと思ったのは初めてだった」と
言われました(笑)。

とにかくとろっとした明太子スープがウマイです。特に薬味を入れるとね。
最後の一滴まで食べたくなります。
明太子が多少お高いけど、是非是非やってみて!!
(明太子は火が通っちゃうんで、安いので大丈夫です)

ウチの定番鍋になること決定です。
by ikzw8686 | 2006-11-22 11:51 | 食・料理