漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まねっこベジカレー(でも挽肉入り)

中目黒・目黒銀座にある薬膳カレー屋、
KA・KU・RA(香食楽)
http://www.ka-ku-ra.com/
のベジカレーが無性に食べたくなり、
でも家にある程度食材があるぞ、ってんで、
精一杯真似てみることにしました。

c0075206_20281343.jpg




本当は、完全にベジタブルオンリー
(ダシも昆布とか椎茸とかだし)なんだけど、
それはあきらめてハンパに残ってた冷凍挽肉を入れました。

野菜は、スゴイ。
くずっぽいのも、もう何でも入れた。
一昨日の鍋の残りの、春菊の茎とか(笑)。←全然違和感なし。
ブロッコリーや香菜の茎も。(香菜の茎は最後に入れたからちと
固かったらしく、八郎に不評だった)
あとは、玉ねぎ・にんじん・ごぼう・れんこん・しいたけ・えのき
セロリ・パプリカ・ニンニク・生姜。

決め手は、他の具材よりちょっぴり大きめにカットされた
レンコンでしょうか。歯ごたえが良い。

香菜をたっぷりかけて、食べるのだ!!
かなり食べてから思い出したけど、
レモン汁もかけて食べるとよりウマイのだ!!!




最近、ウチのカレールウは「印度の味(中辛)」です。
コレ、ちょっと高いけどかなりソレっぽくなるよ。
600円前後。(いつも東急プレッセで買う)

c0075206_20285389.jpg


今日は、KAKURAの真似っこだから、
ピンクペッパーもそのまんま入れてみました。
これが口の中ではじけるとウマイんだな。香りがステキ。
普通のペッパーと比べると辛くなかったです。



は〜、ゴチゴチ。
[PR]
by ikzw8686 | 2008-10-19 20:29 | 食・料理