漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常・あれこれ( 35 )

サイトを閉じました

この度、ホームページを閉鎖いたしました。
長い間ありがとうございました。

さすがに開設以来デザインも変えていなかったし、
もう時代についていけてないな〜というのもあり、
更新も滞っていたし、ここ数年は仕事も休んでるしで、
思い切ってやめることにしました。

ここ最近のマイブームはこんまりちゃんです。
「人生がときめく片付けの魔法」にはまりまくっております。
サイトを閉じたのも、片付けのひとつでした(笑)。

お家の片付けもだいぶできました。

仕事部屋をもっともっとすっきりさせたいと思ってます。



長年皆さんにかわいがってもらったポン太ですが、
7月に天国へと旅立ちました。
幸せな一生だったんじゃないかなと思ってます。



年末ですね。
皆様もお風邪など召しませんように・・・。


良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ikzw8686 | 2011-12-26 23:53 | 日常・あれこれ

募金のお願い

この度の震災でお亡くなりになられた方々に
心よりお悔やみ申しあげます。

また、被災されました皆様に、
謹んでお見舞い申し上げます。

日本が今、本当に厳しい状況におかれていると思います。


私も何かできないか、何か力になれることはないかと
考えておりました。
そこへ、こんなお話が来ました。



goo募金・東北地方太平洋沖地震 緊急災害募金
『がんばろう!日本』

募金いただくと漫画家のイラスト壁紙がDLできます。
私も参加致しました。
c0075206_2136585.jpg

『ぐるぐるポンちゃん』のポンちゃんのイラストです。

ぜひダウンロードして下さい!
よろしくお願いします!

『がんばろう!日本』サイト
[PR]
by ikzw8686 | 2011-03-22 21:39 | 日常・あれこれ

奥田民生本とヨガ

別冊カドカワ奥田民生総力特集号、本日発売
です〜。

c0075206_21555038.jpg


と、いきなり書きましたが、
実は私、6pほどでライヴレポ漫画、描いてます。
前回も2p描かせていただいたのですが、今回もやらせていただきました。
民生氏に関わることが出来、光栄です。
もう 同人誌描くような気持ちで描かせていただきました。愛を込めて。
奥田民生ファンの方、新譜「Fantastic OT9」と併せて、是非1冊。


さて、近況。

もう毎日、ヨガ通い詰めてます。八郎と。
1月5日から、週5でやっております。しかも代官山まで片道徒歩25分かけて歩いてるし。(帰りは時々バス使うけど)
ガンガン、アシュタンガ。(しかもマイソール形式)
おかげで体が少しずつ変わり始めている予感。今回こそは仕事で通わなくなる、とかないようにする。多少休むのはしかたないけど、せめて週1〜2は死守して、行かれない時も家で「太陽礼拝A、B」を各5回やるのはサボらないようにしたいなあ。

でも昨夜7時からのに出て、今朝10時からのに出て、間15時間しか空いてないとさすがにキツイっす。
さっきから肩・首・太股あたりにきてる感じが。
今日なんかは生徒3人で、インストラクターは2人だから、凄く細かくアジャストしてもらえて、だからポーズが凄く深く入る。ストレッチ度合いが高まるということは、キてしまう、ということなんですね〜。
きついことは多々あれど、この先の自分の体が楽しみです。

で、ここ数日、なんちゃってベジタリアンです(笑)。
動物で食べたものは、レバ刺し一切れと小アジの南蛮漬け1匹、味噌汁の出汁やおかか少々。そんくらい。特に本気でベジタリアン目指すつもりもないんですが、ヨガの師匠に食生活聞いたら案の定「肉や魚はほとんど食べない」という返事で、「体が軽くなる」って言うし。

「体軽くなる」感覚は確かにある、と経験者・八郎も言うし(笑)、どんなんか確かめたくなった。全然気合いは入ってないからどうなるかわかんないけど、気分的に今は粗食モードで「美味しくてハッピー」なので、しばらくやってみます。
こないだ通販で買ってしまった豚肉と干物(どっちも冷凍)の運命は?
(全然心配ないと思うけど)
[PR]
by ikzw8686 | 2008-01-18 21:56 | 日常・あれこれ
すっかりご挨拶が遅くなりました。
(というか、そもそも更新してませんでした・・・)

更新をサボっているうちに、投稿の欄にカラーパレットっぽいものが。
これって緑のボタンを押せば緑に表示されるのかな!?
あれ?しかも大きくなったり
簡単にボタンひとつでできるの??


さて、というわけで、早速宣伝しておこうかと思います。

単行本「ぐるぐるポンちゃん おかわりッ」第二巻
1月11日(金)発売!


もしよろしければ、本屋さんでお買い求め下さいませ。
第二巻はチワワの男の子・コタのお話3話分です〜。


今年も、仕事とライヴとヨガとダイエットとお料理とお洋服ショッピングと
・・・・・・ともかく楽しい1年にしていきたいと思ってます!
よろしくお願い致します〜


わあ〜、派手になった〜(←プレビュー見てびっくら)
エキサイトスゴイゾ!
[PR]
by ikzw8686 | 2008-01-07 00:23 | 日常・あれこれ
原稿を抱えたまま、新年を迎えました。
でも年末年始は、しっかりお休みしましたけど〜♪

というわけで、新年会〜♪
c0075206_21425038.jpg


昨日、3日にグッバイそろい踏みで新年会しました〜。
なんだかんだいって、
義男さんは我が家訪問初めてだったのでした。
(と、書いて八郎と話したら、遙か昔、池沢BANDのCDが
出来た時に一度来たことがあるらしい。私は不在だったそうで。
そりゃしらなんだ。じゃあ、飲んだのは初ってことで〜)
4人揃うと激しくテンション高い飲み会に なるのですね〜(笑)。
楽しかった。

我が家の手作りおせち&お雑煮はどうだったかな〜?
時間経過と共に、テーブルの料理も減り、みんなの表情も
酒が入ってるな〜って感じに変化してますねー(笑)。
(写真最上のは6時に、下のは9時くらいに撮りました)
c0075206_21431692.jpg


6時から始まって、たぶん10時くらいに八郎撃沈、
11時頃お開きに。でも私も最後の方の記憶がありません。

気づいたら明け方4時。リビングの電気も音も何もかも
つけっぱなしで、服もほとんどそのままで寝てました。
たぶん、皆さんが帰ったことをベッドの八郎に報告に行って、
私もそのままベッドに倒れ込んでしまったのでは(^ ^;)。
新年早々、二日酔いでした〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2007-01-04 21:53 | 日常・あれこれ

わんことお散歩

c0075206_23424547.jpg

今日もいいお天気。

午後からポンちゃん&ガッちゃん&八郎と
中目黒・目黒川界隈までお散歩に。
2時間近く歩いた。

・・・・・そういえば、前回のお散歩の時。


駒沢通りで信号待ちをしていたら、
向こう側で自転車に乗った初老のご婦人が、
ウチの犬たちに熱い視線を送っていらっしゃる。

ご婦人は自転車のスタンドをかけて、
歩行者信号が青に変わり我々が近づくのを
今か今かと待ちかまえている様子。

「ちょっと、触らせてもらえますかしら?」
すごく嬉しそうに切なそうに、ご婦人がおっしゃった。

「どうぞ」
ふふ、犬好きな方に出会うのは嬉しいものだ。
ご婦人はそれは嬉しそうにうちの子(特に黒ラブのガッツの方)
の顔をぐりぐりして、言う。
「ラブはいいわよねえ。ラブを飼ったら他の犬は飼えないわ」
「そうですね〜」


「そっくりなの、うちの子に。
 10日前に死んじゃったの、14歳6ヶ月だったの」

言葉を失ってしまった。
「今、何歳?」
「11歳6ヶ月です」

しばらくして「ありがとう」と去って行かれたご婦人。
祐天寺の境内を歩きながら、ちょっとたまらない気持ちに
なり、涙が出ました。

犬は寿命が短い。
別れの時が辛い。
わかってるんだけど、忘れていたい事実。
一緒にいる毎日が幸せなんだ。

一緒にいる間は幸せに過ごさせてあげたい。
一緒にいる間は嬉しい顔を見たい。

なんだかしみじみ思ってしまったのでした。


(写真は去年の秋のもの)
[PR]
by ikzw8686 | 2006-10-09 23:43 | 日常・あれこれ

風邪!!!

今週アタマから喉が痛み出し、木曜から咳が出て、金曜に
耳鼻咽喉科に行って薬もらってきたんですが。

昨日はまだ咳の方がひどかったので、処方されたのは
抗生物質、塩化リゾチーム、解熱(痛み止め)、
咳止め、うがい薬。

しかし・・・本日鼻水じゅ〜るじゅるに!!!
(喉の痛みが引いたのとか、咳が止まったのは処方された
薬のおかげなんでしょうけど)
鼻炎の薬がほしいですう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

頑張って食事作ったけど、匂いがわからなくなり味覚も
鈍ったので、ダンナさんに味見してもらいました。
うまかったような気がするゼ、
にんにくときのこのパスタ!!

ちなみに下の画像は、昨夜のパスタ。
イケザワ家秘伝(笑)のミートソース♪
パスタ好き一家なので二晩連続のパスタでもぜ〜んぜん平気。
c0075206_2211054.jpg



しかし・・・あ〜、アタマがぼーっとして仕事が進まない(泣)。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-09-30 22:08 | 日常・あれこれ

犬の熱中症

犬は皮膚呼吸できないから
(口呼吸と肉球呼吸のみである)
夏はヤバイ。

そこで「アンチオーバーヒートTシャツ」
というのを買ってみた。
c0075206_13363917.jpg

水に浸けて絞ってから着せるのだ。
これでワンコの体温が上がりすぎないようになるんだそうだ。

でもなんかこの仕組みを知らないで通りがかった人は
逆に「人間の見栄のためにクソ暑い中服着せるなんて!」って
思っちゃうんじゃないか?
どー思われようがポンちゃん達が快適ならいいんだけど、
それでも人の目がちょっと気になるアタクシである(^ ^;)

ちなみに服着せたのは11年間で初めてです(笑)
バンダナなら巻いたけど。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-07-27 13:38 | 日常・あれこれ
c0075206_2243367.jpg

(写真は6月18日、雨の千葉鴨川にて)

なんか毎日「あー書き込もうかなー」と
思ってるだけでこんなに間が空いてしまった。

まあ相変わらずではあります。
禁煙半年。めでたい。
普段は1時前には寝る。めでたい。
そのせいでサッカーがあまり見れません。
ブラジルも負けちゃったし(泣)。
ああ・・・ロナウジーニョ・・・もっと見ていたかったよ。
(日本代表に関しては敢えて書くこともないかなと思って)

で、ヨガ、ハマり続行中。楽しい。・・・が、
左手首を痛めてしまった。3〜4週間しても痛みが取れないので
本日整形外科へ行ったら
「手首のじん帯切れてます」ぎょえ〜〜??
じん帯切るなんて日本代表(何の?)みたいだよと思った。
つーか一瞬ビビリましたが、痛みを取る湿布貼って
しばらくガマンしてれば治るそうです。脅かしやがって〜。
ヨガもやってよしと言われて嬉しい〜。
明日早速復活しようかと。
そーです、ヨガ。
最近はアシュタンガヨガにハマりまして。
呼吸と共にず〜っと動きながらポーズを決めていくハードな
ヨガっす。パワーヨガの原点となるもの。楽しくて
気づかないうちにオーバーストレッチになってたようですわ。
今後も気をつけよう。
なんか今も痛くなってきた、手首。くそう。
でも左でヨカッタ。 利き手の右やられてたらしゃれになんない。

さて。関係ないけど、・・いやあるのかな?
最近食の好みが変わってきたみたい。
チーズが思いっきりうまい。沢山食べてもうまい。
実は乳製品はどちらかというと苦手な方だったんだけど。
温野菜の上にかけて溶かして食べたり。もういくらでも
食えちゃうよ。
カレーもなんだか妙に好きになった。インド風とか
タイ風とか、自分で作っちゃあ感動している。
カレーそのものもなんだけど、カレー風味までかなり好きに
なった。子供の頃からカレー風味ってのがキライでねえ〜。
「カレーでごまかしてんじゃねえ!だまされねえぞ」
みたいな?(笑)それがあら不思議。「カレーって美味しい
のね〜」
ついでに甘いモノも以前より好きの度合いが増したと思う。
量もイケるようになった。甘いモノ、特にクリーム系なんかは
ほんのちょっと食べ過ぎただけで気持ち悪くなって七転八倒
してたんだよ、昔は。こないだいとこの結婚披露宴の
ケーキバイキングで3コもケーキ食ってしまった。
ありえない!!

今年に入ってから禁煙とか生活習慣とかヨガとか
玄米とかお酒も控えめとかそーゆう
変化があったから食生活も変化してるんだろうか。

これは健康とはなんら関係ないけど、MacのOSを
10.2.8(パンサー)から10.4.7(タイガー)に
しました。HDを一個丸ごとまっさらにしてからね♪
最近はホント移行も自動でやってくれたりして簡単なのねえ。
・・・と思ったら、簡単に読み込んでくれるのは別々のHD間の
移行のみだったみたい。はっちゃんの方はユーザのみ外付けHDに
バックアップ取って、そこから自動でともくろんでいたら
起動ディスクじゃないとやりとりしてくれないようで。
というわけでカレは今Atokをインストールしたりしています。


ダラダラ書いてたら
手首がホントに痛んできたので、今日はこの辺で〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-07-06 22:50 | 日常・あれこれ

喉がっ(怒)

ここ一週間くらいガサガサする。
軽く腫れている。痰も時折。声が割れる。
風邪?え〜!?
…いや違う。
寝そべってダラダラしていると、気管が狭くなる。
軽くシューシューいう。息がしづらい。
仕方がないから消炎剤飲んで、吸入して、
シューシューの時は気管広げるプシュッっていう吸入
(喘息の息苦しさを和らげるやつね)する。

花粉の仕業かな。杉の次に来てるヤツ。(たぶんヒノキ?)
毎年春と秋の一定期間喉がシューシュー苦しくなる。

黄砂の仕業、という噂もある。
マジで?

なんにしても迷惑。
明日リハなんだよう。
ほとんどまともに声出せそうにない。
うがうが〜。あと2回しかないのに〜。

つーわけで、Liveが来週の金曜に迫ってきた。
5月19日。今回もすっごいチャレンジがある。
こえ〜〜〜〜〜〜〜〜!(怖え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!)
こえ〜〜〜〜〜〜〜〜!(声〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!)
でも超楽しみ。

来てね〜
(左のリンク参照下さい〜)
[PR]
by ikzw8686 | 2006-05-11 00:12 | 日常・あれこれ