漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常・あれこれ( 35 )

ぷふ~

c0075206_22552786.jpg

ポン太の寝ぼけ顔。ピンボケ顔か(笑)。
15日で11歳になりました。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-04-20 22:55 | 日常・あれこれ

ふが〜

前の更新から2ヶ月!?
もう春ですね、桜も終わりです。でも今日は寒い(^ ^;)

最近は仕事で忙しくしてます。
その割に進みが遅いので、毎度迷惑をかけてます(泣)。

仕事以外の時間はヨガやってます。(大げさ)
かなりハマってます。
スポーツジムからヨガスタジオに移籍しました。
筋トレは苦手、ヨガは大好きだとしみじみわかったので、
ヨガだけやることにしました(笑)。
1年後にはグニャグニャの体になっていることでしょう(ホントかよっ)

というわけで、久々の日記でした〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-04-10 10:41 | 日常・あれこれ

連載開始

2日前になってしまいますが、新連載「Easy!」の掲載された
別フレ3月号が発売になりました。
よろしければ見てやって下さい。

c0075206_92765.jpg


昨日はバレンタインデーでした。
私はダンナさんとムスメと自分用にそれぞれチョコを
プレゼントしました。
奮発してゴディバ♪
ダンナさんにはトリュフのセット、柔らかいチョコが苦手なムスメには
王道板チョコバレンタイン仕様、自分用はハート形チョコ4個入り。
ちょっと幸せ。

ダンナさんが「さあチョコ食べよう」と言って
一気に食おうとしたので思わず
「もったいない!1コずつチビチビ食え」と
止めてしまいました。
…セコイ私を許して下さい。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-02-15 09:27 | 日常・あれこれ

キヤノンEOS KissデジタルN

c0075206_22573415.jpg

(画像は広角レンズにて初試し撮り!の一枚)

買ってきました!
キヤノンEOS KissデジタルNレンズキット。(18-55mmのレンズとのセット)
広角レンズ(EF-S10-22 F3.5-4.5 USM)も1本追加。
レンズがお高いせいでけっこうな出費と
なってしまったけれど、経費だからしゃーない。

買うのを急いだのは1万円キャッシュバックキャンペーンの
〆切が明日9日までだったから。1割以上の割引率。でかい!
(キャンペーンでは、他にCMのKISSもどきのちびっこを胸に
あしらったパーカーが親子ペアでもれなくもらえる・・・別に
これはいらないんだけどなあ。特に140センチの子供用は)


一眼レフは昔α7000いじったことがあるけど、
自分で調べて買ったことはなかったから「レンズ交換してこそ一眼レフ」
とか、そんなことすらわかってなかった(苦笑)

三宝カメラにて、値切るもあっさりNG。安くはなってたから仕方ない。
本体とレンズ、CFカード1G一枚を購入し帰宅。
まずは充電しながら、レンズはめてみたりマニュアル読んでみたり
キャンペーン応募用紙に書き込んでみたり。
心はにやけている(笑)。

充電完了したのでバッテリー装着。シャッター半押し。
ガシャン!
・・・え、もうシャッター切られたのか、早!・・と、思ったら
暗かったため、内蔵ストロボが出現した音でした。
再びシャッター、今度はぐいっと押したら、
バシャ!
おお〜、小気味いい音じゃないか〜。撮れた〜。

広角用のレンズ装着しのぞき込んでみると、なるほど
左右の範囲の広いこと。これはかなり嬉しいぞう〜。
これなら狭い室内もかなり幅広く撮れる〜。
期待していた通りの画角に満足かも。

レンズ推薦してくれたえじらさんに感謝!
取材のための広角ですが、これ遊べそうなレンズですよね〜。
遠景とるのも犬撮るのも面白そうだ〜。

試し撮りでヤバイかも?と思ったのがストロボ。
暗いというのはネットで読んでたけど、確かに暗い。
しかもレンズの影が床に出てしまう。
・・・ストロボ買い足さないとダメっすかね(汗)
ちまたではよく「スピードライト430EX」がイイとの書き込みを
見ますが、どうなのでしょうか。…25000円超ですか(泣)

バッテリーはギリ1コで一回の撮影足りるかなと思って、
予備バッテリー買わなかったけど、今寒いし、これも一応
もいっこ買っておいた方がいいのかなあ?
万一取材中にバッテリー切れたらシャレになりませんよね。
・・5000円超(泣)

さて、パソコンでの取り込みですが、皆さんはどうして
らしゃいますか?
MacだとiPhotoが自動で起動しますが、キヤノンの付属の
イメージブラウザとかいうソフトが使いやすそうだったけど…。
iPhotoが自動で起動しないようにする設定って
どうやるんでしたっけ??(苦笑)

また、ブラウザソフトにある程度画像がたまると動作が
のろくなったりしますけど、古い画像はDVDに焼いたりして
整理して保存したりするんでしょうか。

なんでも整理整頓が苦手です。画像の整理も苦手です。
DVDがなかった頃のMOとかも中に何が入ってるんだか
わかんなくなっていて、一枚一枚探すのがとっても
面倒なんですが、なんかヨイ方法ってないんでしょうか。

と、長々いろんな事を書いてしまいましたが。

ともかくとてもヨイ大人のオモチャを手に入れました。
当分楽しめそうです。
が、遊んでる場合じゃなくなってきました。
仕事しないと。
カラー描かないと。。。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-01-08 23:02 | 日常・あれこれ
今年は仕事ガンバル所存でございます。

2月発売・別フレ3月号より連載開始です。
タイトル…たぶん『EASY!』かなー(笑)。

大学デビューして1年経とうとしている主人公の…
物語です。

詳細は以下次号。
よろしくお願い致します。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-01-01 03:12 | 日常・あれこれ

クリスマスですね〜

我が家ではクリスマスは、デパ地下で出来上がった鳥モモ焼きと
サラダやポテト、オードブル、パンとチーズ、
そしてケーキとシャンパンを買い込んできてお家でパーチー。
というのが定番で、今年もそうでした。

でもパーチーというのはコトバだけ。
みんなお腹が空いているらしく、乾杯も忘れて単に
「いただきま〜す」で始まり、一心不乱に食べ(ウマイウマイは
連発するんですが、それ以外はあまり話さない…)
あっという間にお皿が空っぽになって、
「ごちそうさまでした〜♪」で終わりです(笑)。

今年のケーキは紅茶専門店の「紅茶入りイチゴショート」でした。
最後の1コだったようで、それを聞いたらちょっと余計に
有り難いような気になりました。
紅茶葉の香りがほのかにして、美味しかったです。

…と、そんな相変わらずのクリスマスイヴを過ごしつつ、
ライヴが2日後に迫ってきたなあ、と思う今日この頃なのでした。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-12-25 00:06 | 日常・あれこれ

ワークブーツ

買いましたー、ワークブーツ!!
編み上げで黒いやつby OZONE ROCKS (渋谷PARCO店←パルコ好き
あ、サ○さんアリガトです!)
ばんざーいばんざーい

長年ほしかったアイテムのはずなのに なんで今まで
持ってなかったんだろう。バカだなあ。
…と、帰ってきて自分の手持ちのパンツなどと
合わせてみて、改めてそう思いました。

ライヴの衣装はこの方向で決まり。
しかし。ペラペラのスカートと合わせたいんだけど、
これが意外と見つからない。
手持ちのパンツがイイ感じだったからいざとなったら
それでいいんですけどね…。

明日はリハ。
その後夜は爆風スランプの復活ライヴ行ってきます。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-12-19 00:45 | 日常・あれこれ
すでにあちこちで話題、書店でも平積みで一番目立つところに
置いてあるリリー・フランキー著「東京タワー」、ですが。
私も号泣してしまいました。

それまでは実は恥ずかしながらリリー氏の名前もよく知りませんでした。
3週間前くらいから新聞だとかでちらちらと名前を見かけ、
なんとな〜く印象に残っていたんですが、その後担当氏が
打ち合わせで「知人が号泣したらしいんですが、知ってます?」と
言われ。
まだその時も「恋愛小説だろうか」くらいにしか思ってなかったんです。

1週間後くらいに「生協の白石さん」が読みたくて、めったに行かない
本屋さんに行き(本当にめったに行かない…(汗)、ふと思い出して
「東京タワー」を手に取り、もう直感のようにして購入。
サブタイトル「オカンとボクと時々オトン」というのにもの凄く
惹かれたんです。
最初のうちは小説を読むのが苦手な私なので、それはもう
チンタラ数ページずつ読んでいたのですが、三分の一読んだくらいで
いきなり勢いがつき、気づいたら残りを6時間くらいで一気に読んで
いました。明け方4時過ぎに読み終えました。

小説、というよりは私小説だったのがリアルで飾り気なくて
良かったのかもしれません。

ともかく、こんなに泣いた本は…今まで記憶にありません。

感想をうまく言葉にして伝えるのがめっぽう苦手です。
とにかく、お勧め!とだけ書いておきます。
特にある程度年を重ねてきた方にお勧めかな。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-11-25 22:14 | 日常・あれこれ

11.4 結婚記念日

今日は結婚記念日でした。丸11年。
長いのか短いのか自分でもよくわからない。
でも、いい時間を過ごしてきたと思ってます。
これからもよろしくね、はっちゃん&娘さん。

と、いうわけでせっかくの記念日。何食べよう!何飲もう!
…でも今回は金曜日。「どこ食べに行こう」と、かねがね言いつつも
決めきれず予約も入れなかったので、よさげなお店はもうムリだろうな。
と、いうことで、お家ごはん&お家乾杯することに。

で、すき焼き(笑)。
で、シャンパン。

シャンパンとすき焼きが合うかどうかと言うと、合うんじゃないかとも
思ったんだけどやっぱり微妙だったかな〜〜〜〜〜(苦笑)。
開けたのはお宝の1本、サロンの1990。

で、すき焼きだけじゃナンだろう、ってんでキャビア!
と、トリュフ入りのチーズ!(←八郎チョイス)も。
う、うまかったデス!!

で(しつこい)、現在食後6時間近くなるわけですがお腹空きました(笑)。
飲んだので、白いごはんを食べなかったから余計に。
なんかワタクシ、炭水化物取らないとダメですホント。
八郎も酔いが冷めたと言いに来ました。
ちょっとこれからもっかい乾杯します(笑)。
今度は日本酒かな〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-11-05 00:57 | 日常・あれこれ

色々あれこれ

更新止まってました。
なので、最近の出来事を少しずつ簡単に。

QUEEN行ってきました。涙も出たしため息も出た。わーっと盛り上がったし、
むーっと引いてしまったりもした。複雑。初期〜中期の曲をもっと聴きたかった、
というのは個人的感想。しかしさいたまスーパーアリーナは箱でかすぎです。
二十数年前と同じ日本武道館で見たかった!!というのは、やはり個人的感想。

アレグリア2行ってきました。スゴイ。肉体ってスゴイっす!ヨーロッパな香りが
ムンムン。妖しいサーカス。でも哀しさはない。母が懸賞に当たったので誘われて
行きましたが、イイモン見せてもらいました。

長野・戸隠に行ってきました。戸隠神社の宿坊に宿泊。おそば屋さん併設でして
夕食はソバ食べ放題でした。案の定食べ過ぎました(苦笑)。紅葉ど真ん中で
相当綺麗で感動しました。戸隠神社の奥社への道のり1900mは圧巻。鏡池も
素晴らしく美しかったです。いい所です、本当に。
翌日は栗の名産地・小布施に立ち寄り栗三昧♪でした。

寝室のテレビが寿命で壊れたので、買い替えました。
ネットで下調べをして液晶テレビを買うつもりで行ったのですが、
安くなっていた機種はデジタルチューナーが搭載されてないので2011年には
そのままでは見られないと知り、だったら6年間のつなぎでいいやと
16800円(プラス1000ポイント)のブラウン管テレビにしました。

風邪をひきました。喉が痛いです。でも1〜2時間おきにうがいをして
せっせとビタミンC飲んだり喉ピュッピュしたり吸入したりしたら、
今日はかなり楽です。悪化は避けられそうな予感。
次の症状は鼻水鼻づまりのようですが、どーなるかなー。

ポン太が入院、手術しました。10歳半、おしりにおできができ、悪性の腫瘍では
なかったのですが、取ってしまうのがいいだろうということで。
前立腺がこのような悪さをする原因なので同時に去勢もしました。
数年前にガッツが全く同じことで手術しました。
ガッツは麻酔から覚めた途端にぎゃーぎゃー騒ぎ始めたそうで、入院の予定が
日帰りになってしまい、傷口が開いたり化膿しないかとかで、
自宅療養が大変でした。(ポン太と一緒のお泊まりしかしたことなかったから
だと思われます・汗)
が、今回はさすが優等生のポン太。なんとか2晩の入院に耐えてくれました。
おかげさまで本日無事退院。病院で奥から連れてこられたポン太の元気そうな姿を
見たら、ちょっとだけ涙腺がゆるみかけました。良かったねポンちゃん。

気づいたら今年もあと2ヶ月。
早い〜早すぎです〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-11-03 00:20 | 日常・あれこれ