漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常・あれこれ( 35 )

ビールの懸賞(笑)

いそいそと応募用紙にシールを貼る。
47の都道府県別の賞品をじい〜っと見比べる。
「食いたいモノ」と「当たりそうなモノ」を天秤にかける。
多くの人がミリョクを感じるであろうブランド牛は競争率が高いから
却下。「比較的有名じゃないけど牛肉は牛肉」くらいのモノに目をつける。
でも案外みんなそんな感じで賞品選んでるんじゃないの!?…と、無駄な深読みを
してみたりして、軽く30分くらい迷ったりする。
「ようし、コレだ!!」結構ドキドキしながらコース番号を書き入れ、
50円切手を貼り、ポストに投函。
現在8口ほど応募しました。

↑この中の2口分は、先日八郎のライヴ打ち上げで来て下さった方や
メンバーの吉田さんや江崎さんに「いらない?いらない?」とせがんで
恵んでもらったシールなんですけど…。せこいな自分!!

当たったら皆さんを呼んでパーチーでもしようか(笑)
一人一口で食べ終わりそうですけど〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-10-24 01:05 | 日常・あれこれ

ピクニック@多摩川

c0075206_10155955.jpg

こないだの日曜日、お弁当を作って多摩川に行ってきました。
ちょっとしたピクニック。
急に涼しくなってきて、野外でお弁当広げるのは
もう今しかないと思って。
ところが当日は10月としては観測史上4番目の暖かさ(暑さ?)。
東京は32度を超えまして、河川敷を歩いても暑くて暑くて(汗)。
日陰を探して桜の木の下を見つけ、そこにレジャーシートを敷いて
なんとかしのぎました。
なんだよー。秋を満喫する予定だったのに残暑満喫だよー。

朝っぱらから頑張って作ったお弁当も、朝食でマックのハンバーガー
食べたらなんだかみんなお腹いっぱいになっちゃって、
おにぎり1個とおかず少々しか食べられず、失敗しました。
くーやーしーいー。ほとんど食わずに出かけりゃよかったー。

我が家の犬くん達はとても喜んでいましたね。
リードはずしたの久しぶりだったし、フリスビーやボール持ってこいも
久しぶりにやったもんねえ。…やったのはガッツくんだけですが。
ポン太はボール追いかけたのは1回だけ。
ヤツはそーゆー遊びあんまりスキじゃないんだな、昔から。
なんでだろう。子供の頃からガッツと競争でボール取りに行っても
必ずと言っていいほどガッツに取られてたから、
面白くなくなっちゃったのかしら(苦笑)。

写真は八郎とポン太。遠くて見えない?

さて、日曜はそんな感じでとっても楽しんでいましたが、
昨夜から八郎は風邪でダウンしております。熱が38度まで
上がりました。今日起きたらおさまりつつあるみたいですが。
風邪、流行ってるみたいなので注意しないとねー。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-10-04 10:17 | 日常・あれこれ
26日、久しぶりにお芝居観てきました。
劇団☆新感線の「吉原御免状」。

ストーリーは劇団初の原作付きということでしたが、
新感線ワールドは相変わらず堪能できました。

役者さん達がよかったです。
主演の堤真一さん。いやあ色っぽくカッコイイですねえ。
私は案外「オトコ」に心動かされない方なのですが(イカンかしらん)、
今回の堤さんには惹きつけられました。後ろ姿の下半身が着物のしわと共に
うっすらラインが出てるあたりが凄く綺麗で。
堤さんの新感線主演もの「野獣郎…」の時はギラギラしすぎだった気も
していたのですが、今回はドスをきかせるところはきかせ、抑える箇所では
静かなるオトコを演じられていて、単純に好みでした。
素晴らしい役者さんです。

一方の主演女優、松雪泰子さん。
女の色香がぷんぷんと。あでやかでした。
…というか、凛とした強さの方が際立っていたかもしれません。
もともと好きな女優さんでしたので生のお芝居が見れて嬉しかったです。
壮絶な最期には引き込まれ、涙出そうになりました。

また、共演の京野ことみさんもよかったです。
松雪さんよりも一歩引いた立場の役所でしたが、その切なさが
良く伝わってきました。

相変わらず高田聖子さんも素晴らしい。
綺麗だなあ。妖しさがスゴイ。
笑わせながらの妖しさってなかなか出せるモンじゃありません。

藤村俊二さん。大好きな役者さん。
階段で足を踏み外しそうになったときはどきっとしましたが、
転ばず済んでよかったです。一瞬芝居が止まりましたが、いつもの
ひょうひょうとした演技(というか素で?)見事カバー。拍手。

古田新太さん。
う〜ん。物足りない。あっさりしすぎ←役所として
もっともっと古田さんを活かしてほしかったなあ。堤さんとの絡みが
あまりなく残念。殺陣はたくさんあったけど、精神的な絡みというか
生き様と生き様がぶつかりあうといった、新感線の今まででおなじみで
はずせない見せ場が少なかったように思いました。
そういった意味で、いつもの古田さんのゾクゾクさせてくれる色気を
感じることができずちょっと物足りない。

右近健一さん、痩せました?よね。
しばらくお会いしてなかったらスッキリしててビックリしました。
いつもの「ざ〜ます」に化けませんでしたね(笑)。
ちょっと見たかったかなあ。

全体として、お笑いシーンが少なかったですね。
もはや一大商業演劇とも言えるようになったかの新感線だから
細かい仕込みの笑いや、毎度おなじみの楽屋落ち、という次元の表現も
今さらなのでしょうか。
規模が変われば変化は仕方ないところかもしれませんが、
個人的にはちょっと寂しい。

次回作ビックリのクドカン脚本。どうなるのでしょうか。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-29 00:16 | 日常・あれこれ

天気が悪いと退屈だワン

c0075206_1602252.jpg

ウチの犬どもは写真をなかなか撮らせてくれない。
カメラ向けるとそれまでこっちを見ていたのが、ふい〜っと顔をそむけてしまう。たぶんフラッシュが眩しくてイヤで、それを覚えちゃったのかなと推測されます。
今日のこの画像、ピントさえ合ってたら最高だったんだけどな(苦笑)
でもイイ写真でしょ?
10歳半。ジジィ度が良く出ている1枚ですワン♪
[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-25 16:08 | 日常・あれこれ

おされ八郎(笑)

c0075206_17164957.jpg

ヘアサロンにて盗撮。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-12 17:16 | 日常・あれこれ

犬くん達との散歩

最近マメにポン太とガッツを散歩に連れて行ってます。
頻繁に行くようになると、
だんだんとコースが決まってくるものですね。
(長く飼っていて今さらかよ!と突っ込まれそうですが)

コース上にはご挨拶してくれる犬くん達が沢山います。
すっごい怒ってますけど・・・(笑)。

最初に出会うイエローラブくんは夜遅くなると家の中に
入れてもらえるようで会えないこともしばしば。でも、
この間、反応ないから家の中にいるんだと思ったら、
玄関ドアにアタマをもたれて寝こけてました(笑)。
犬なら気づけよー、油断しすぎだぞー。

次に会う・・・というか、家の中や塀の中、あるいは道から
数件内側に入ったあたりから、声だけ聞こえてくる子も
た〜くさんいて、みんな元気そうで楽しくなります。
すっごい怒ってますけど・・・(笑)。

坂道を上ると、
勝手口の門の前できっちりお座りしながら、こちらの姿が
見えるのを待っていきなり「うらあ〜〜〜っ」と
吠えるシベリアンハスキーくん。

手前の角を曲がった途端から吠え始め、垣根の内側で
こちらの歩く後からついてきて、しーつこく吠えている
日本犬MIXか柴犬と思われる子。もうこっちの2頭の事が
怖くてしょうがないらしいんだけど、一生懸命吠えている。
この間、ご主人がちょうど帰ってきたところだったんだけど、
ご主人にイイトコ見せたかったのか、ご主人を守ろうと
必死だったのか、いつもより一層元気に吠えてましたね〜(笑)。

そんで、ウチの子といえば、ポン太は最後の頃もう力尽きるのか
くるっと巻いていたしっぽが下がってしまいます。今、暑いから
余計なんだろうけど、トシのせいもあるかも(苦笑)。
一方ガッツは、いつものコースの延長パターンの時行く、
草ぼうぼうの小道にさしかかると、いつもそっちに行きたそうに
します。何故か。
草食い放題」だからです!!やっぱり食いしん坊。

あ、あと、散歩途中に「カエル屋敷」があるんです。
平屋建てで和風の木の塀があり、お庭にはどうやら池があるらしく
そこでカエルが大合唱してるんです。
目黒で、しかも民家、その一軒だけ。珍しすぎです。
毎日「あ、今日も鳴いてる♪」と楽ませてもらっています。

と、そんなお散歩を八郎と犬とで行っているのでした。
娘は・・・タイミング悪いようでなかなか一緒に行かれません(笑)。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-10 00:17 | 日常・あれこれ

復活〜

原稿なんとか上がりました〜。
で、数日間ぐだぐだして、なんとか復活しました。
今はもう、元気です。

仕事が終わったとなったら、
この夏はもうLiveしかありません(笑)。
早速ダイエット開始です・・・って、またかい!!
はい、またです。食いしん坊はこの繰り返しなのです。

最近、やめようと思っていたジム通いが復活しました。
ヨガなどのスタジオプログラムだと楽しいので
しばらく続けてみることにしたのです。
一時、ヨガ専門のスタジオに乗り換えようかとも
思ってたんだけど、受講料が高いんだよね、どこも。

さて明日は久々にリハです。楽しみだ〜。
ライヴ情報、このページの右上に載せました。
予約まだの方は是非!(笑)
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-05 23:45 | 日常・あれこれ

ジョージ!

c0075206_13423345.jpg

ジョージ朝倉女史が講談社漫画賞を受賞!
おめでとうございますー!!

ファンでもあるし、昔手伝って頂いたこともあるし、
パーティーには絶対行きたかったのですが仕事が遅れ
涙を呑んでお花だけ贈らせていただいたのです。
そうしたら先日そのお返しをいただいてしまいました。

「千鳥饅頭」ジョージのオリジナルイラスト入り・・・。
バカ受け!!!
速攻メールを入れて掲載許可をもらい、画像アップです!
面白すぎです。カッコイイです。さすがジョージです。
この勢いでこれからもワタクシ達ファンを楽しませて下さい!
[PR]
by ikzw8686 | 2005-07-17 13:42 | 日常・あれこれ

2日続けて早起き!

昨日に引き続き今日も早朝7時には起きた。
厳密に言えば、目が覚めてしまってもう寝れなかったんだけど(トシ!?)。

そんなわけで今日も朝、ワンコとお散歩してその後掃除。
午後、「岩盤浴」というのに行ってみました。
ブラックシリカという鉱石を敷いた床をヒーターで温めて、
そこに寝ころんで発汗を促すという、新しい温浴法らしい。
マイナスイオンと遠赤外線効果でサラサラのいい汗をかくことが
でき、代謝アップして、肩こりや不眠にも良いのだとか。
なるほど汗は大量にかいたし、確かにサラサラでした。
通えば色々と良い効果が期待できそうだけど、何せ高いー。
発祥の地?北海道だと1回700円くらいらしいが、東京目黒じゃ
3400円(泣)。続けるのはキビシイわ〜。
時たま行っていい汗かくか〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-07-12 22:38 | 日常・あれこれ

日があいてしまった!

久々の日記です。

こないだの土日、取材がてら友人の家に一泊してきました。
といっても、友人は不在で奥様と二人のお子様だけだったのですが、
それでも楽しいミニ旅行になりましたです。
勝手知ったる他人の家ってまさしくこの事(笑)。
ホントに勝手にやらせてもらいました。
南伊豆の山間の田舎だったんですが、イイですねえあっちは。
田舎暮らしにハンパに憧れるワタクシでした(苦笑)。

ネットで評判の良かったひもの屋さんにて、太刀魚のひものを
購入。あっちで食べてみたら美味しかったので、
翌日も寄って、もう一枚買って帰ってきました。
うまかったですよん♪
[PR]
by ikzw8686 | 2005-06-14 23:29 | 日常・あれこれ