漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常・あれこれ( 35 )

イロイロアレコレ

通販好きであります。
でもその通販に必ずついてくる困ったものがあります。
段ボールです。
何ヶ月も溜め込んでいたのを、さっき一気に
まとめて捨てに行きました。
こまめに捨てないとね(泣)。

ダンナさんとちと悪だくみ(?)をしているのですが、
まもなく本決まりになりそう♪楽しみがまたひとつ
増えそうで嬉しい。

大学の先輩から、ある人のことで
ビックリするネタ情報を聞いた。
ひょ〜〜〜〜〜!!おめでとう、と言っておこうかしら。

F1、琢磨のBARホンダチームがこの後2戦出られないことに
なってしまった。がっっっくし〜。モナコでの琢磨の活躍
見たかったよう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-05-07 00:12 | ブログ・サイト

ビックリ!

c0075206_0013.jpg

形見分けにて見せてもらったもの。
何だかわかります?

第二次大戦中の、国債の証書なんです。
「大東亜戦争割引国庫債券」と書かれてあったり、両側の絵が
軍艦と戦車だったり。
祖母が大事にしまっておいたらしく、これの他にも
昭和18年から20年春くらいまでの間に発行されたものが
何枚もありました。
父曰く、祖父(郵政省というか、郵便局勤務)の給料から天引き
(あるいは給料が出せない代わりにこの国債を支給された)
されたものみたいです。
もちろんこの国債はすべて戦費として使われたわけで、
日本の形勢がかなり怪しくなり、国にお金がなくなってきて
国民から半ば強引に戦費を集めていた、というわけです。

敗戦後、これらの国債は皆チャラとなり、単なる紙切れになった
というステキなオチ。
・・・今、骨董品店にこれを持ち込んだら、
いくらかで売れるんでしょうか。

形見分けでは、ちょっとリフォームすれば「イマドキ」っぽく
なりそうなワンピースとか、
はんてんや作務衣(上のみ)をいただいて来ました。着れそう♪
[PR]
by ikzw8686 | 2005-05-04 00:00 | 日常・あれこれ

F1サンマリノGP

アロンソと皇帝シューマッハのガチンコ凄かった〜!
アドレナリンでまくり。
佐藤琢磨も5位入賞!嬉しかった。
また野球ではヤクルト古田選手の2000本安打達成もおめでたい!
勝負の世界で生きている人達は強いですねえ。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-04-25 02:09 | 日常・あれこれ

今日は岐阜日帰り

本日、誕生日でした。
またひとつ無事に歳を重ねることができたことに感謝。
普通なら「またひとつトシとった〜(泣)」だろうって?
まあそうかもしれませんが。

実は今日は、母方の祖母の告別式だったんです。
3月16日息を引き取りました、91歳でした。
1月の父方の祖母に続いて、逝ってしまいました。
こっちのおばあちゃんもね、長生きはしたことになるのでしょうけどね。

キセルをくわえてこたつに座っている姿が印象的でした。
近年はキセルから普通のタバコになっていたようでしたけど。
吸い過ぎのせいか、昔からしわがれ声でした(笑)。

人生お疲れ様でした。あちらでゆっくりして下さい。

「命」をまざまざと見せつけられる、春です。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-18 23:45 | 日常・あれこれ

ブログ作成

お試し投稿。
うーん、最初の設定はまだよくわからないなあ。
センパイ諸氏のブログを色々見て研究でしょうか。
そうだ、藤臣柊子(友人漫画家)が
いち早くブログ始めてたっけ。
とにかくアップしちゃえ、えいっ(笑)。

しかし今日は花粉がすごい。腹立たしい。
目の玉を取り出してグリグリしたい。って(汗)。
でもそのくらいかゆいのだ。
ぽかぽか陽気はすっごく嬉しくて朝散歩もしてしまったけどね、
ホント花粉だけはカンベン。

さて。最近「寒天」にハマりました。
粉寒天を溶いて冷蔵庫で固めて、
黒蜜(これも黒砂糖を煮詰めて自家製)かけて
食べる。うまい!昔から「あんみつ」とか好きだったんですが、
某健康系テレビ番組でダイエットにイイ、と聞いて食べ始めた。
今日発見したんだけど、黒蜜と一緒にヨーグルトかけて食べても
非常にウマイと思います。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-09 16:13 | 日常・あれこれ