漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美容・健康( 7 )

ひさしぶりに描く仕事(カラー原稿)を
したせいか、ものすごく首と肩と背中と腰にキてしまい、
これはどーにかしないとしんどすぎる!というんで、
最近できたという岩盤浴&タイ古式マッサージのお店に
行って来ました。
昨夜なんですが。

岩盤浴は2度目。その良さは知ってました。
サウナより息苦しくなく、寝っ転がってられるので
楽チンでイイ。汗もそれはそれはたーくさんかけるし。

楽しみだったのは「タイ古式マッサージ」の方です。
「二人でやるヨガ」とも言われているそうで、
マッサージとストレッチを兼ねたようなものだとか。

まずは岩盤浴60分。15分〜20分に1回くらい休憩&水補給。
最初は汗が控えめだったけど、残り20分くらいから
だーーーーっと出ました。
ああ、気持ちいい。
その後汗を拭き、マッサージ用の服に着替えたらお姉さんに
呼ばれ、マッサージルームへ。
たどたどしい日本語だったのでてっきりタイの女性かと
思ったら韓国の方でした。それはどーでもいいんだけど。

最初は仰向け。
足先から念入りに押したり揉んだり乗ったり(笑)。
足はむくみがひどかったので痛かった。
足の付け根(そけい部)をしばらーく圧迫し血流を止めて、
手をはずされたとき足の方に向かって血が勢いよく流れて
ゆくのを感じましたが、コレ最高ですね〜!
男性がタイ古式マッサージの感想で「きわどい箇所を
揉まれドギマギした」とよく言ってますが、ここら辺の事ですね。
確かにそけい部を相当念入りに揉まれました。
リンパとか血行とか刺激されるので、いいのではないでしょうか。

足のストレッチは股関節を重点的にほぐされました。
これも体によさそうです。

次はうつ伏せになり、足裏をマッサージ。(たぶん踏まれてた)
その後上に上に。
腰が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
背中が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
肩が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
腰は相当張っていたようで、「肘が入らない」とお姉さん苦笑い。
自覚症状は肩や首ほどじゃないんだけど、腰は万年凝ってるんだ
よねえ。

またストレッチ。エビぞりとか。うぎゃあ〜〜〜!

その後もう一度仰向けになって、頭側の方から肩や頭蓋骨など
マッサージしつつ、またストレッチ。
最後にあぐらで肩マッサージとストレッチ。

以上マッサージ時間90分+10分。
この10分は、お姉さんが私の肩をなんとか揉みほぐそうとして
夢中になって時間を忘れオーバーしてしまったもの。
ありがとうお姉さん(笑)。

結論。タイ古式マッサージ、エライイイですわー!
あたしゃ大好き。
日頃運動不足だから、ほぐしてもらえるのがイイ。
ストレッチなんだけど、自分一人でやるんじゃなくて、
「やってもらえる」のがイイ。

ただし、〆切後とかの「極限に疲れ切った状態」でやると
いろんなとこ「つる」ような気がします(苦笑)。
疲れてはいるけど、まだ元気が残ってる時にやるとイイですね。
疲れ切ったときはオイルマッサージがヨイのでは。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-01-13 22:29 | 美容・健康

遠近両用眼鏡のその後

12月9日にできあがりをもらってきました。
早速装着!!
むー、くらくらするー。
眼鏡の上ギリギリの辺りが「遠方を見る用」の度数。
そして下に行くにつれてゆうるりと度数が変化していき、
真ん中へんが中距離を見るのにぴったり、下が近くを見るための度数。
だから視線の動かし方や持って行き方で見え方が全然変わるんですね。

遠くを見たいときはあごを引き気味にして、遠くを見据え、
近くはむしろあごを突き出すくらいの感覚で下方を見る。
それがコツだとか。

最初はちょっととまどいましたけど、割とすぐ慣れました。
しかし、眼鏡自体が顔のラインと合っていなくて、左右の
ベストなポイントにずれがあることがわかったので、
装着5日目で眼鏡屋さんに調整に行ったところ、
その眼鏡をかけて顔を出したら担当のフ○ダさんにもっそいギョッと
した目で見られました。
「その眼鏡、かけて電車で?いらしたんですか??え〜〜〜〜っ」
何か大変なことをしたらしいです、私(笑)。
簡単に歩き回れるようになるにはそこそこ時間がかかるのが
普通だそうで、一週間たたずに歩き回れるのは珍しいんだとか。
まだ近眼と老眼の度数の差が少ないせいじゃないんでしょうか。
それとも私は遠近両用眼鏡をかける天才なんでしょうか(笑)!

慣れてしまえば、やはり遠近両用は便利だと思いました。
かけ替えなくていいのはやっぱ楽です!!
まだ度数が変わったことに目が慣れていないせいか、相変わらず
眼精疲労はけっこうキツイけど、徐々に楽になってきてる気もするし、
あとは自己管理とケアなんでしょう。

お勧めよギー○ちゃん(笑)。

ちなみに私がお世話になっている眼鏡店は
POKER FACE 渋谷パルコPart3店です。
ミクリもあるし国産ブランドの999.9(フォーナインズ)とか、
ナイスなのが揃ってます。
担当のフ○ダさんは、黒縁セルフレーム黒髪ロングヘアーの、眼鏡のプロ。
かっこいい女子です。お世話になってます!

ミクリのフレームで遠近両用のワタクシ。
どっすか、かっこよくないっすか!?(笑)
[PR]
by ikzw8686 | 2005-12-17 00:45 | 美容・健康
遠近両用眼鏡を注文してきましたよ!!
フレームは例の、ピアノ線が切れてレンズがはずれてたやつ。

眼科に行って検査したら 近視は今の眼鏡の度数ではきつすぎ、
老眼も少しではあるが 着実に進行。
要するに今の眼鏡はどーにも目に合ってないらしかったんです。

遠いトコ見る用も近いトコ見る用も、もう両方作るしかないなあと
思いながら行きつけの眼鏡屋さんに行ったら、
「遠近両用にされたらいかがでしょう?」と提案され、
試しに検査用のを装着したらば良さそうじゃないですか。

いちいち遠いトコ用と近いトコ用をかけ替えるのが
もっそいめんどくさい!と思ってたんで
迷いなくソレを作ることにしちゃったよ〜。
コレ1本で済むなら楽チンだ〜。

仕上がりは2週間後。 着け心地が楽しみざんす。
コレでイケそうだったら新しいフレームでもう1本作りたいなあ。

そして「目」つながりで…

我が家のポン太くんが今水色の大きなカラーを装着中です。
(カラーとは犬猫用の、傷口などを舐めたりしないようにするため首周りに着けるメガホンみたいなやつ)

何故か。
肛門の腫瘍切除手術の抜糸のために動物病院に行ったとき、
怖くてびびったらしく、抜糸終了後診察台から飛び降り、
その時に壁に頭激突。その場は大丈夫かと思っていたら
翌日から右目だけつぶりがちになり…。
検査の結果、角膜に傷がある、ということで点眼開始。
(1日に4〜6回も〜)

しかし目薬…日に日に嫌がり、目薬差した後も手(特に親指のツメ)で目を掻いたり、ソファーの背に自ら突進したり。

挙げ句、点眼開始から2週間、良くなるどころか悪化(泣)。
ゴメンよポン太、甘く見てたよ。
今もポン太はカラー着けながら片目閉じ気味の木枯らし紋次郎的
悪人面で、傷と戦っていますんです。

そうそう、こないだ「目薬を嫌がる」と相談したら
ポン太自身の血液をベースにした手作り目薬を作ってくれました!
自分の成分だからしみないんだって。制作時間15〜20分。すげ。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-11-27 01:34 | 美容・健康

疲れ目

しばらく落ち着いていた眼精疲労が、最近また
ひどくなってきました。
ショボショボしたり、見えにくかったり、瞼の奥が痛んだり。
老眼が進んでしまったのかもしれません(泣)。
眼科に行かなくちゃ…。

眼鏡の度数はずっと変わらなかったんだけど、そろそろ
ダメかも。レンズ交換かなあ。ぐすん。
レンズ交換と言えば、ちょっと前に眼鏡のレンズが
突然落ちました。下半分がノンフレームのやつで、ピアノ線のような
糸が切れてしまったのです。いきなりボロッとレンズが落ちたから
ビックリしました(^ ^;)
眼科に行って度数出してもらって、このフレーム持って眼鏡屋に行って
修理、だなあ。
新しいフレームもほしいなあ(苦笑)。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-11-12 00:54 | 美容・健康

美容ブログご紹介

ビューティーサプリ

私の通っている美容矯正のセンセイが個人的に
美容全般に関してのブログを始めたそうです。

人を癒すこと、人をキレイにすることにかけては
本気モード全開の彼女ですから、
きっとこれからどんどん充実していくんでしょう。
興味のある方は、ぜひ。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-05-07 00:18 | 美容・健康
私の髪はくせ毛で剛毛で量多く、しかもすごく荒れやすい、と
まとまりにくい条件が揃っておりまして、放っておくと
大爆発を起こします。
ロングにしようと頑張っていても、肩のあたりにくると
荒れまくり。いつも泣く泣くカットです。
ストレートパーマとカラーリングのせいが大きいのですが、
どっちも避けられません。

で、なんとかなんないのかよー!!と、思ってたんです。
使っていたシャンプーとコンディショナーがそろそろなくなるからと、
ネットの口コミサイトを検索。
自分と同じ悩みを抱えている人が「もう手放せない!」と
その感激を熱く語っているモノを見つけ、
じっくり読み込んで、研究・分析して(推測なんだけど)、注文。

その効果は一度目にしてはっきりと出ました。
ドライヤーをかけると爆発していた荒れた毛先が
見事におさまっているじゃーないですか!!
それから使い続けること、現在約3週間目。
真正面からみたサイドの髪が3分の2から半分のボリュームに。
しかも手触りもサラサラ。信じられん!うれし涙ですー。

ロレ○ルの、「ケラスターゼ」というサロン専用のシリーズ。
私が今使っているのは、その中の
「バンド フォルス」というシリーズのシャンプーと、
「ソワン オレオ リラックス」という、
洗い流さないタイプのトリートメントです。

シャンプーの方は、2度洗いした後1〜2分泡のまま放置して
おくもので、それがトリートメント効果になるようです。
だからお風呂ではこれだけ。(といっても、前に使っていた
トリートメントがまだ残っているので一応やっとくんだけど、
でもなくてもOK)
その後お風呂から出てタオルドライの後「ソワン オレオ…」を
2プッシュ手に取り髪全体に伸ばしてドライヤー。仕上げに
もう1プッシュを特に荒れた毛先などにつけて完了。

正直、バカ高いです。
シャンプーは250mlボトル2500円(定価で)、
トリートメント125mlボトル2800円。
ただしトリートメントは1回量が少ないので、私は4ヶ月は持ちそう。
シャンプーは10回ちょっと使って、残り4分の1くらいかな。
高いけれど、私の長年の悩みと天秤にかければ、このくらいの出費
我慢です。次は少しお得な大きめのボトルで購入予定。

宣伝する気はないのですが、同じ悩みを抱えている人のヒントに
なれば、と、書いてみました。
ただし同じ効果が得られるかというとわかりませんけど。
口コミサイトなどで検索して他の方の意見も読んでみて下さいねン。
(ちなみに通販では多少安いところもあります)
[PR]
by ikzw8686 | 2005-04-11 22:59 | 美容・健康

ひなたぼっこ

c0075206_11394072.jpg

気温は低めだけど陽射しはポカポカ。気持ちいいね、ガッツくん。
でも私は仕事なんだな。

最近午前中に起きられるようになりました(笑)。
寝るのが早くなったんです。以前は午前3時4時は当たり前だったけど、ここんとこ1時くらいにはベッドに入るようになりました。今後また仕事で夜型に逆戻りするのは時間の問題かもしれないけど。「朝」と呼べる時間に起きると気持ちいいですね〜。陽射しを身体いっぱいに浴びながらのお散歩はヨイです♪

ちなみに、夜更かしが減ると同時にお酒も減りました(笑)。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-13 11:39 | 美容・健康