漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食・料理( 53 )

中目黒・目黒銀座にある薬膳カレー屋、
KA・KU・RA(香食楽)
http://www.ka-ku-ra.com/
のベジカレーが無性に食べたくなり、
でも家にある程度食材があるぞ、ってんで、
精一杯真似てみることにしました。

c0075206_20281343.jpg




本当は、完全にベジタブルオンリー
(ダシも昆布とか椎茸とかだし)なんだけど、
それはあきらめてハンパに残ってた冷凍挽肉を入れました。

野菜は、スゴイ。
くずっぽいのも、もう何でも入れた。
一昨日の鍋の残りの、春菊の茎とか(笑)。←全然違和感なし。
ブロッコリーや香菜の茎も。(香菜の茎は最後に入れたからちと
固かったらしく、八郎に不評だった)
あとは、玉ねぎ・にんじん・ごぼう・れんこん・しいたけ・えのき
セロリ・パプリカ・ニンニク・生姜。

決め手は、他の具材よりちょっぴり大きめにカットされた
レンコンでしょうか。歯ごたえが良い。

香菜をたっぷりかけて、食べるのだ!!
かなり食べてから思い出したけど、
レモン汁もかけて食べるとよりウマイのだ!!!




最近、ウチのカレールウは「印度の味(中辛)」です。
コレ、ちょっと高いけどかなりソレっぽくなるよ。
600円前後。(いつも東急プレッセで買う)

c0075206_20285389.jpg


今日は、KAKURAの真似っこだから、
ピンクペッパーもそのまんま入れてみました。
これが口の中ではじけるとウマイんだな。香りがステキ。
普通のペッパーと比べると辛くなかったです。



は〜、ゴチゴチ。
[PR]
by ikzw8686 | 2008-10-19 20:29 | 食・料理

白菜漬け、その後

報告が遅れてしまいましたが(^ ^;)
白菜漬け。
c0075206_12151889.jpg


初めてでしたが、美味しく出来上がりました。
食べてます、毎日。
暖冬のせいもあって、もうとても酸っぱいです。
でも酸っぱい方が好き♪

もう2〜3日で終わってしまいそうです。
味的にも量的にも。

やっぱり自分で漬けるのが一番ですね!
買ってきたのとは全然違います。
[PR]
by ikzw8686 | 2007-02-08 12:16 | 食・料理

白菜漬け

冬になると母は毎年白菜を漬けている。
アレは美味い。今年もお正月に顔を出した時食べたけど、
絶妙だった。ぬか漬けはすでにやってるけど白菜の樽漬けは
未体験。

ようし、仕込んでみよう。
c0075206_10141961.jpg


というわけで、先週樽とか重石とかをダイエーで調達し、
白菜も2株買って漬け込んだ。・・・買った樽が思ったより
小さくてショック。こーゆーものは大は小を兼ねる、の典型だった。1.5株しか漬け込めなかった(泣)。残った白菜はカレー鍋にしたり、スープやおひたしにしてなんとか消費できた。←半日干してしまったけど、普通に食えた〜


母に電話して聞いて、ネット情報も見つつ漬けたけど、
美味しくできるだろうか。あと数日待たないと。
待つ間、うまみや乳酸菌と共に、期待感もエエ感じに増殖する
から、出来た時、より美味しくなるのかな(笑)
ドキドキ。

19日に漬けたから、そろそろ第一弾が食べられるかな〜。
我が家は酸っぱいのが好きなので、けっこう粘ってます(笑)。
今夜、試食してみよう。
[PR]
by ikzw8686 | 2007-01-25 10:15 | 食・料理
こないだの夜、もう作りたくて作りたくて食いたくて(苦笑)
死ぬかと思ってた、スーラータンを翌日お昼に作って食べた。
c0075206_11511718.jpg

ホントは夕飯で作ろうと思ってたんだけど、
ガマンできなかった(^ ^;)

そうはいっても買い物せずで作ったので、
肉はラムだったり(笑)←(ジンギスカンで余って冷凍していた、
かーなーりー古いヤツ…夏の終わりくらい?)
黒酢がなくて普通のお酢だったり。

でも、キクラゲ・玉子・干し椎茸・えのき・しめじ・ねぎ
・・と、これだけあれば大丈夫!できる。
中華麺はなかったから、そうめんを茹でて煮麺にした。

うおおおおおおお〜〜〜〜〜〜!!
辛い!すっぱい!熱い!ウマイ〜〜〜〜〜!!!
アタマの皮から汗吹き出しまくりました。
生姜と胡椒と豆板醤とラー油い〜っぱい入れたからね♪

なんだ〜、スーラータン、お店にいかなくても十二分に
美味しいのが食べられるんじゃんか!!
しかもけっこう簡単だし。お勧め!煮麺で作るのも悪くないし。

<スーラータン(+麺)>
キクラゲと干し椎茸は、ぬるま湯で戻す。
鍋に湯をわかし、鶏ガラスープだしと干し椎茸の戻し汁と
酒と生姜のみじん切り少々を入れる。

肉(豚コマあたりがベストかな)・戻した椎茸の薄切り・
食べやすい大きさに切ったキクラゲ・
エノキ(半分に切る)・小房に分けたしめじを入れる。
(たけのこや豆腐入れてもいいね〜)
最後に5mmの斜め切りにしたネギを入れ、一煮立ち。

酢・醤油・塩少々・豆板醤少々・ごま油・胡椒で味を見る。
水溶き片栗粉でとろみをつける

溶き卵を入れ、かき玉風にふわっとさせる
器に盛ったらラー油で仕上げる!

*麺を入れたい場合は別に茹でて湯切りしてどんぶりに盛り、
すぐにスーラータンをたっぷりかける

汗だくで召し上がれ!!
[PR]
by ikzw8686 | 2006-12-15 11:52 | 食・料理
昨夜はひさしぶり〜に、八郎がカレーを作ってくれました。
美味かったです。

で、今日。残ったカレーをどうしようと考えて
思いついたのが「カレードリア」。早速作りました♪
c0075206_1524872.jpg


あとでネットで検索したら
結構皆さん思いつくらしく、いっぱいあったけど、でも私には
「あ!思いついた!」だったのだ(笑)。

でもちょこっとアイディア。それはマヨネーズ。

c0075206_15242213.jpg


耐熱皿にごはん盛って、その上にマヨネーズちゅるちゅるする。
(好きずきだけど適量、ね)で、そこでチーズも軽く
パラパラしてからカレーをかけて、最後にチーズを
ドバっと乗せ、あとはオーブンで10〜15分。
チーズがきつね色になったら出来上がり。

マヨなくてもイイと思うけど、私はマヨの酸味が
カレー&チーズととても相性がいいと思いました。

あ〜美味しかった☆
[PR]
by ikzw8686 | 2006-12-12 15:25 | 食・料理

とろみをつけたみぞれ鍋

こないだの明太子鍋にヒントを得ました。
みぞれ鍋にもとろみつけちゃえ!!
で、水溶き片栗粉を入れちゃいました。
c0075206_21352063.jpg

美味かった!!

豚でも鶏でもウマイと思います。

おろし大根は、1/2本くらい、が〜っと入れて下さい。今安いし美味しいし。
おろし生姜とおろし柚子も加えて、薄口醤油&酒で軽く味付けて、
だし汁(昆布だし)ごといっちゃって下さい♪

味が薄かったら、ポン酢をひと垂らし。(七味もいいかも)
体あったまる〜。
風邪撃退にお勧めかも!
[PR]
by ikzw8686 | 2006-12-11 21:43 | 食・料理
c0075206_15251664.jpg

先日作って、すごく美味しかったのでレシピ書いておきます。
ただし、ダイエットの必要のない人にとっては、物足りないようなので、
普通に揚げるのがお勧めです(^ ^;)
(八郎は物足りなかったよう。娘は「定番に追加希望!」と、ハマった様子でした)

<ささみの大葉チーズ巻きなんちゃってフライ>

(2人分)
ささみ 4〜6本
ピザ用チーズまたはスライスチーズ
大葉 4〜6枚
梅肉
パン粉・サラダ油
卵 1コ 
小麦粉

1/パン粉を油できつね色に炒めておく

2/ささみは観音開きにして、麺棒などでたたき薄く広げ、
  塩胡椒しておく

3/ささみに大葉、チーズ、梅肉をのせ、くるくる巻く

4/小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける

5/200度に余熱したオーブンに並べ、15〜20分焼く

パン粉を炒める時、油が少なすぎるとぱさぱさしすぎるのでご注意! ささみの塩胡椒は、しっかりと。このフライ、何もかけない方が美味しいと思うので。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-12-02 15:27 | 食・料理

チャンチャン焼き

昨夜は「チャンチャン焼き」でした。
北海道の料理らしいですね。
興味があったんで作ってみました。
c0075206_17443662.jpg

秋鮭(塩胡椒しておく)とイカとホタテ(ホタテは一人一個・笑)。
キャベツ・玉ねぎ・にんじん・もやし・ピーマン・ほうれん草・じゃがいも。
(野菜は冷蔵庫整理の感覚でイイと思う)
タレは味噌・酒・みりん・さとう・おろしニンニク・ (豆板醤がなかったので)甜麺醤。

本物を食べたことがないので、本場の味なのかどうかは不明です(笑)。
イカやホタテも入れてしまったし(鮭に限らず魚介類何でもオーケーと、どこかで
見かけたので入れてしまいました。イカ安かったし)

最初に鮭焼いて、イカ焼いて、野菜を周りに敷き詰めふたをして蒸し焼き。タレを追加し再び蒸し焼きに。ホタテはちっちゃくなっちゃうのが嫌だったんで最後に入れました。
バターをのせて出来上がりだ〜。

味噌ラーメンの、具だけ食べてるような料理でした(笑)
や、旨かったけども!
[PR]
by ikzw8686 | 2006-11-29 17:45 | 食・料理

お土産ふくやの明太子

八郎が福岡に出張に行ってました(笑)
出張先ではずいぶんと盛り上がったようです♪
おや? なんか来年7月にも出張が?

で、お土産はもちろん明太子。
白いごはんに乗せて、・・・あああ幸せ。
c0075206_1551329.jpg


お土産は明太子♪と、最初からリクエスト済みでした。
・・・が、帰りの福岡空港で買うはずだったんですが、スゴイ混雑で
手荷物検査に時間がかかったらしく
「買えなかった」とメールが!(泣)

今夜は明太子が主役の献立、と決めていたし
本場の高級明太子、どーしてもどーしても食べたくて←ここら辺がバカ
検索したら、羽田空港の、しかも電車に乗り換える通路沿いに「ふくや」の
東京店がある!!!

そんなわけで、羽田で買ってもらった博多土産(笑)、最高でした!!
この明太子はさすがに鍋には入れません〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-11-27 15:55 | 食・料理

激ウマ!!明太子鍋

こないだの『Hey!Hey!Hey!』でPUFFYがゲストの時に、
平野レミさんが紹介してた鍋。PUFFYもダウンタウンも
「とんこつラーメンみたい!」「すっごくおいしい」と
絶賛していて、よだれが出たので、早速やってみることに。
c0075206_11411492.jpg


ちなみに、レミさんは締めの麺は(たぶん)勧めてなかったけど、絶対いけると
思ったので中華麺投入決定。 トッピングもネギや高菜漬けを追加。

ヤバイです・・・。
今年、初めて出した料理の中でNo.1に輝く可能性が高い。
コレ、最高です!!お勧めです!!

<明太子鍋>
明太子 150g(ウチはたっぷりめに2腹200g入れた)
水溶き片栗粉 適量
顆粒・鶏ガラスープ
水 カップ4
酒 カップ1.5
おろしニンニク 適量

(鍋用具材)豚肉(しゃぶしゃぶ用)・野菜・豆腐・はるさめなど
     (レミさんはレタスを入れていたようです。我が家は単純に鍋〜な野菜でした)
(締めの麺)中華麺が超お勧め(うどんも悪くなかったですが)

(薬味)紅ショウガ・万能ネギ・高菜漬け(以上みじん切り)
      すりごまなどとんこつラーメンのトッピングで

1・土鍋などに水・酒を入れて火にかけ、鶏ガラスープ・おろしニンニク・ほぐした
  明太子を入れる。水溶き片栗粉で少しだけとろみを
  つけ、明太子が底に沈まないようにする(極軽のとろみ)
2・その中に肉や野菜投入、鍋開始! (豚しゃぶの要領でOKですが、たれは不要、
  明太子のとろみスープごといただきます)
3・お好みで薬味をトッピングしましょう
  ビールが進みます。紅ショウガのおかげか汗だくです。
4・締めには中華麺をぶち込みましょう!!
  もちろんここでもトッピングが欠かせません。

私は一口そのままで食べた後は薬味ガンガン入れまくりで食べました。
食べ終わった後、八郎に「ごちそうさまでした。ありがとう!!」と言われ(笑)、
娘にも「ありがとう、鍋の麺でこれほどウマイと思ったのは初めてだった」と
言われました(笑)。

とにかくとろっとした明太子スープがウマイです。特に薬味を入れるとね。
最後の一滴まで食べたくなります。
明太子が多少お高いけど、是非是非やってみて!!
(明太子は火が通っちゃうんで、安いので大丈夫です)

ウチの定番鍋になること決定です。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-11-22 11:51 | 食・料理