漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自然・季節( 4 )

数日前、「自然教育園」に行ってきました。
目黒駅から白金方面に徒歩にして5分くらいの場所です。
たまたま八郎とバイクで通りがかって、以前から行きたかったので
お散歩することにしました。
前に行ったのは…もう30年くらい前でしたか(笑)。
小学校6年生のころ、クラスメイト男女7〜8人で。
もう忘れかけていたんだけど、入ってみて感動〜!

森だあ!
湿り気のある森の匂い。木漏れ日。虫。どんぐり。池にカメ。
すぐ横を首都高が走っているし、車の騒音だけはしたけど
それさえ目をつぶれば(耳をふさげば)もうちょっとした森じゃないか。
ゆっくり1時間ほど散策して、深呼吸して来ました。

スズメバチに遭遇。追いかけられなかったけど。
虫の嫌いな人には向いてないかもしれませんが、面白いヤツらを沢山
見れました。
女郎蜘蛛。そこかしこにでっかい蜘蛛の巣を作ってました。
思わずケータイで撮ってしまった。

c0075206_034356.jpg

虫嫌いの人、ゴメン。でもかわいかったんだよ(笑)。

あと、地面に宇宙人かと思われるクモも発見。
体がちっこくて足が異様に長くて節々が白っぽく太いの。
どうしてもなんてヤツか知りたくなって、散歩を終えた後展示室に置いてあった
図鑑を調べたらクモじゃなかった。
ザトウムシ」だって。知ってました?(髪の毛のような脚を持つ生き物)
あたしゃ知らなかったよ。

唯一むっとしたこと。
カメに見とれて頬をヤブ蚊に刺されました(泣)。

紅葉の時期になったらまた行きたいです。
ホント、お勧めスポットです。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-10-15 00:41 | 自然・季節

地震予知サイト

最近、地震予知サイトを毎日巡回してます。
関東では、すでにいつ起きてもおかしくない大型地震。
ちょっと前から気になりだして、気がついたら日課に。

いつどこでどんな規模の地震が来るのかは
いろんな見解があって、ここでどーこー言う気は
ないんですが、とりあえずいつかは来るだろうから
ちょっと備えてみたり。

家具の転倒防止器具を購入。
ワインセラーやタンスに取り付けました。
心配なのはリビングのペンダントライト。
高い天井からブラ〜ンとぶら下がっているんですが、
照明部分はガラス製の球体。しかもテーブルの上のは
1m間隔で双子なので、これでかい揺れがあったら
「アメリカンクラッカー(懐かしい)」のようにぶつかっって
割れちゃうよ〜!
紙製のに取り替えるか・・・。

それにしても、テレビの速報などにはならない無感の地震って
毎日もの凄い数で起こってたんですね。知らなかったよ。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-05-22 16:16 | 自然・季節

お花見

c0075206_17373388.jpg

家族3人+2匹で目黒川にお花見に行って来ました。
すごい人出でしたが、みんな表情が穏やかで、そんなところにも春を感じました。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-04-09 17:37 | 自然・季節

携帯からお試し

c0075206_23102373.jpg

今日のお散歩で見つけた春。
我が家から徒歩1分の所にある見事な白木蓮の木の、芽。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-09 23:10 | 自然・季節