漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリームソースパスタ

c0075206_23312212.jpg

仕事休憩中で投稿。
最近作ったパスタ。クリームソース初挑戦。うん、上出来♪
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-23 23:31 | 食・料理

ラクレット

Takeshi's blog: フォンデュ
初トラバ嬉しい。なのでトラバ返し。Takeshiアリガト。
Takeshiは中学時代、唯一3年間同じクラスだった悪友♂(笑)で、私に井上陽水とチューリップを教えてくれた、有り難いヒトであります。

昨夜はホットプレートを使ってスイス料理「ラクレット」をやりました。「ラクレット」ってチーズもあるけど、これは料理名。
私が「チーズチーズ」と騒いでいたら、八郎が用意してくれました。
肉や野菜を鉄板で焼いて、別に鉄板で溶かしておいたチーズをかけて
食べるという、フォンデュより単純な料理です。
これもなかなか旨かったです。お勧め。

なんだか最近チーズが大好き。食の趣味が変わったかな〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-22 23:39 | 食・料理

やっと細かいことまで決まりました、池沢BANDライヴ。
10年ぶり。皆様ぜひ!お越し下さい。

++池沢BAND++
日時: 4月16日(土) 18:30開場 / 19:00開演
場所: 大岡山 LIVE INN PEAK-I(ピークワン)
前売: ¥2,500 / 当日¥3,000 (ワンドリンク別)
出演: 池沢BAND(池沢理美Vo,長谷川友二G,加賀八郎B,須貝直人Dr,
          鍵山稔Key,藤本純一Key)

予約/問い合わせ:03-3720-0190 
LIVE INN PEAK-I(ピークワン)サイトに予約フォームもあります。

チケットの前売りは全て上記にてお申し込みお願い致します。手売りありません(笑)。ライヴハウスですが、お席をご用意してお待ちしております。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-20 18:11 | 音楽

ワイン♪

c0075206_0391542.jpg

自分にオメデト&お疲れってことで、ワインとチーズで軽く乾杯。

ワインは大好きなブルゴーニュのムルソーに、似た味わいだと勧められたニュージーランドのシャルドネ。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-19 00:39 | 食・料理

今日は岐阜日帰り

本日、誕生日でした。
またひとつ無事に歳を重ねることができたことに感謝。
普通なら「またひとつトシとった〜(泣)」だろうって?
まあそうかもしれませんが。

実は今日は、母方の祖母の告別式だったんです。
3月16日息を引き取りました、91歳でした。
1月の父方の祖母に続いて、逝ってしまいました。
こっちのおばあちゃんもね、長生きはしたことになるのでしょうけどね。

キセルをくわえてこたつに座っている姿が印象的でした。
近年はキセルから普通のタバコになっていたようでしたけど。
吸い過ぎのせいか、昔からしわがれ声でした(笑)。

人生お疲れ様でした。あちらでゆっくりして下さい。

「命」をまざまざと見せつけられる、春です。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-18 23:45 | 日常・あれこれ

チーズフォンデュ

c0075206_22521859.jpg

めちゃめちゃピンぼけ(汗)。ケータイ画像はやっぱ苦しいなあ。
ちなみにこの本文はパソコン編集です。

昨日からどーにもチーズが食べたくて。
第一候補はピッツァだったんだけど発見した目黒のお店は日曜定休。
そんでいきなりチーズフォンデュ。
近所に素晴らしいチーズ専門店がありまして、だから今日は「簡単フォンデュキット」ではなく、自力で作ろうと思い立ちチャレンジしてみました。

画像の通り、春野菜をガッパガッパ用意しました。
う、うま〜〜い!
でもチーズフォンデュとしては、やはりフランスパンが一番チーズの絡みが良くて美味しかったです。
チーズはグリュイエール・エメンタール・ラクレットの三種類をお店お勧めのミックスで。
意外と簡単なんですね。鍋にニンニクをヌリヌリして白ワインを沸騰させ、そこに細かく刻んだチーズを入れて溶かすだけ。これ料理って言わないかも(笑)。ステキ。
チーズは春休みに突入したムスメが刻んでくれました。もっとステキ♪この勢いで毎日てつだっ……。

*05.3.14.11:00am*
↑簡単だと書いた後で・・・(汗)、自分の失敗に気づきました。
入れなければならないコーンスターチ(あるいはかたくり粉)
入れ忘れて
ました!!
「うま〜い!」とか書いてるけど、ダメだったんじゃ…。
どうりでチーズがイマイチ絡まなかったというか、2層に分離してたというか、微妙にヘンだった…。
あう。お恥ずかしい。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-13 22:52 | 食・料理

ひなたぼっこ

c0075206_11394072.jpg

気温は低めだけど陽射しはポカポカ。気持ちいいね、ガッツくん。
でも私は仕事なんだな。

最近午前中に起きられるようになりました(笑)。
寝るのが早くなったんです。以前は午前3時4時は当たり前だったけど、ここんとこ1時くらいにはベッドに入るようになりました。今後また仕事で夜型に逆戻りするのは時間の問題かもしれないけど。「朝」と呼べる時間に起きると気持ちいいですね〜。陽射しを身体いっぱいに浴びながらのお散歩はヨイです♪

ちなみに、夜更かしが減ると同時にお酒も減りました(笑)。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-13 11:39 | 美容・健康
c0075206_135436100.jpg

卵焼き(いただきもの)・きのこと油揚げのみそ汁・青菜ごはん(大根の葉)・春菊と白菜のごま和え・わさびの葉の醤油漬け、以上。
野菜は鍋の残り物一掃セール(笑)。

わさびの葉の醤油漬けは自家製です。
以前、そばやで食べて非常に美味しかったんですが、なかなか出会う機会がなくて。伊豆・天城あたりでお土産屋探しても「これだ!」というものがなかった。
それが先日スーパーで生の「わさびの葉」が売られてるじゃないですか!もう自分で作ってみるしかない、と早速2束買い込んで来ました。
下ごしらえは包装紙に書いてあったのでクリア。問題は漬け込むタレ。味の記憶をたどり調味料を足していきました。
薄口醤油(ヒガシマル)、みりん、日本酒、三温糖、梅酢(梅干しの容器の底からかっさらってきて)。けっこう記憶の味に近づくことができたかもデシタ。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-12 13:54 | 食・料理

ベーコンエッグ

c0075206_15425537.jpg

今日もしっかり「ちび新じゃが」♪
バター少々とマスタードであえてみました。
トマトはハーブいり岩塩とオリーブオイルであえてあります。

なんか、「おまえダイエットしてねーだろっ」って言われそうなメニューが続くかも(汗)。う〜ん、言い訳できないかも〜。ちょっと食い気が勝ち気味な春でございます(泣)(笑)。
ちょっとだけ言い訳すると(苦笑)、画像は八郎用プレートなんです〜。自分のはベーコン1枚だったんです〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-11 15:42 | 食・料理

お家ランチ

c0075206_1364132.jpg

春キャベツとちび新じゃがのペペロンチーノ。
冷蔵庫のありあわせでガッと作りました。
仕事の合間のお楽しみ、となりました。うふ〜。

最近”ちび新じゃが”のトリコです。美味しい〜。
春野菜ってホント美味しい。というか幸せな気分になれます。

八郎のおでかけを1時間遅いと勘違いしていたので、
カレは食わずにでかけてしまった。失敗〜。
あ、ちなみに八郎は風邪全快しました。

いやあ、ケータイから投稿できるって便利ですねえ!
レス歓迎。これこそ雑談系ですのでお気軽に(笑)。
すぐ下の「Comments」からどうぞ。もちろんブロガーはトラックバックで♪
[PR]
by ikzw8686 | 2005-03-10 13:06 | 食・料理