漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豚肉を焼いてみました

オーブンを使いこなせない私。
たまには使ってみようかと思い、豚ブロックを
焼いてみました。

c0075206_2347270.jpg

野菜をあれこれ乗せているうちに、主役の豚肉の存在が
小さくなっちゃったような…(苦笑)。
ま、いっか〜。野菜沢山食べて下さい!!ってことで。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-31 23:49 | 食・料理

朝は和食かなあ

本日(もう日付は過ぎてしまったけど29日のブランチ)
朝のご飯。今日は和食で攻めました。

夏野菜の揚げ浸し。
かー。夏は夏のお野菜を存分にいただきたい!という
趣旨で。冷えたところを食べたかったので、
前日夜に野菜を全部素揚げして汁に浸して冷やしておきました。
c0075206_0325774.jpg

茄子・ズッキーニ・パプリカ・ピーマン・インゲン
グリーンアスパラ・人参・茗荷・オクラ・ゴボウ。
茗荷は薬味としても使いましたが素揚げもしたんだな。
陰に隠れちゃったけど。

c0075206_0355026.jpg

他のメニューは、グリーンピースご飯と冷や奴、
じゃがいもとあおさのお味噌汁。

夜は打ち合わせの後、担当さんにお食事に
連れて行っていただきました。
私のリクエストでお鮨(お店も指定)。
最高でした。お魚のネタはもちろん、合間合間に出して頂く
お漬け物も絶品でした。さすがでした!!
絶対自腹でも行くぞう!!(働けあたし!!)
四谷の、すし匠はな家与兵衛です。
ごちそうさまでした。お仕事します!!
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-30 00:48 | 食・料理

バジルソースであれこれ

まずは夏野菜のジュレから。
これはもちろんバジルソースとは何の関係もありません。
c0075206_23432330.jpg

茹でてさいの目に切った野菜(ズッキーニ・インゲン・
グリーンアスパラ・パプリカ・グリーンピース、生トマト)に
コンソメで作ったゆるゆるのジュレをかけて。
きりっと冷やして、さっぱりと。
なんでこれがどーんと紹介されるかっていうと…
他のお料理の撮影に失敗したからなんですね(泣)。

メインがこれ。画像小さくしてピンボケをごまかしました。
c0075206_2348132.jpg

ジェノベーゼですう。
バジルソースに松の実とパルメザンチーズを加えあえたもの。
我が家にしては上品な分量でした。(乾パスタ80g)
八郎は足りなかったらしく、食後柿の種をポリポリ。スマン!

c0075206_23513689.jpg

トマトとモッツアレラチーズのサラダと
タコのマリネ。どっちもバジルソース使用。
マリネの方にはイタリアンパセリを使いたかったなあ…。

c0075206_2358541.jpg

これがソースになったバジルくん。
来年はもっと早くから収穫してバジルソースをいっぱい作ろう。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-29 00:00 | 食・料理

ブランチプレート

c0075206_1593068.jpg

本日のブランチは昨夜の残り物利用。
スクランブルエッグのラタトゥイユ添え、
ポテト&ブロッコリーのマッシュ、ソーセージとトマト。
他にグリーンサラダとフランスパン。

今日はなんだか涼しいねえ。
洗濯と掃除しつつ、伸び邦題でもうすぐ終わりそうなバジルを
摘んでバジルソースを作ろうかな。
沢山できたら冷凍保存しよう。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-28 15:18 | 食・料理

真だらのポワレ

c0075206_222941.jpg
今夜はいきなりポワレ!
胃痛で病院に行ったら混んでいて1時間待ち確実というので
時間つぶしに学芸大学駅前にお散歩。
本屋に寄ったんですが、目的はとあるダイエット本。
その本があると思われる文庫コーナーで
ステキな料理本を見つけてしまって。
その中から早速挑戦。
…胃が痛いくせに、しかもダイエット本買おうとしてたくせに
なんで料理本!!!…さすがアタシ。食いしん坊万歳(苦笑)。

ともかく(笑)、なんとしてでもこのおフランス家庭料理を
作りたく(食いたく!)なったので胃が痛くて薬もらおうが
痩せたいと思ってようがもー構わない。

フランス料理とかポワレとか聞くと難しそうだったんですが、
なんのこたーない、オリーブオイルにタイム入れて香りを出し
焼くだけ。だったら私にもできそうだっつーんでチャレンジ。
結果。…ん〜、美味しい〜。さっぱりしてるし〜。
白身魚はお勧めはスズキやイサキだったけど「真だら」。
微妙に違いそうだけど、ま、いっか!(笑)

c0075206_1564428.jpg
そしてラタトゥイユ。
器に盛った画像は失敗したので(苦笑)お鍋にて作成中の
この画像でガマン〜。
ズッキーニと茄子がトロ〜ンととろける〜。

c0075206_159564.jpg
サラダは昨夜の残りの鶏スネ肉とドライトマトで。
オリーブオイルとワインビネガーでいただきました。


さて、こんなにお料理がごちそうっぽかったら
もうとっておきのワインを開けるしかないだろう!!ということで
我が家のワインセラーからお宝の1本をチョイス!
c0075206_1595860.jpg
コント・ラフォンの1995クロ・ド・ラ・バール。
コンディションも最高で香り高くトロトロ感も素晴らしく
大正解でありました。

胃痛はどうしたって?…大丈夫〜薬飲んだらおさまってます〜。
ダイエットはどうしたって?…これはいいわけできない〜。

最近つくづく思うのです。
生きるために食べてるんじゃなくて、私って
食べるために生きてるんじゃないかって(笑)。
ほんでもってお料理も楽しい。コレ一生モノの趣味だ!

本日は携帯画像やめてちゃんとデジカメで撮影してみました。
&フォトショでちょい加工(←早速研究)。
お料理撮影も趣味になるかも、と感じたのでした。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-27 22:39 | 食・料理

加賀屋Live

加賀屋at楽屋フォトアルバム
アップしました〜。見てみて下さい〜(笑)。
(上のグリーンの文字クリックして下さいね)

ホントにね、専属カメラマンの金澤くんの手腕によって
すごくかっこよさげーなユニットにね、ちゃんと見えるよ!!
ありがとう金澤くん!!いつもいつも感謝してるよう(泣)。

で、当日のセットリストです。

<1st>
1.アジアの純真(Puffy)
2.旅(オリジナル)
3.雨をみたかい(CCR)
4.スーパースター(カーペンターズ)
5.帰れない二人(井上陽水)
6.ハートオブゴールド(ニール・ヤング)
7.ハードラックウーマン(KISS)
8.低血圧女(オリジナル)
9.甘い罠(チープ・トリック)

<2nd>
1.アイムノットインラヴ(10cc)
2.ネコ・シリメツレツ(オリジナル)
3.'39(QUEEN)
4.呪われた夜(イーグルス)
5.ルパン三世(…)
6.傘がない(井上陽水)
7.イージュー☆ライダー(奥田民生)
8.ジャンピング・ジャック・フラッシュ(ローリングストーンズ)
9.ロックンロール・オールナイト(KISS)

<アンコール>
カムトゥギャザー(ビートルズ)

一見バラバラな選曲。でも私の趣味の線はきっちり(笑)。
ちなみに「ハートオブゴールド」は八郎が、
「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」は
タケちゃんがヴォーカル取りました。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-27 00:46 | 音楽

サラダとパスタ

c0075206_22474797.jpg

よく見たら背後にポン太が(笑)

しかしいつも思うけど、画像がお粗末(泣)。
いつもピントがぼけるから、と、今日は引き気味に撮った
のだが、今度は引きすぎだー。
テーブルだと灯りが弱すぎるから台所で撮ったら
それもバレバレだし。トホホ。

ま、それはおいといて(^ ^;)
本日はメインがサラダ、てなつもりで作りました。
「ニース風サラダ」
このサラダは私が時々拝見してはよだり垂らして見ている
arinco's kitchenというブログでレシピを見て
チャレンジ。多少アレンジを加えたのは、
ツナ缶を鶏ムネ肉に換えたことと、ドライトマトのみじん切りを
足してみたことです。(あ、オリーブの色も違ってた!)
ツナはパスタの方で使っちゃったから。
ドライトマトは勢いで戻してしまったものの使い道が
なくて…(^ ^;)その場しのぎで「乗せちゃえー!」(笑)、
結果大正解でした〜♪

しかし、arincoさんのお料理はいつ見ても美味しそう!!
尊敬しております。
写真も本当にキレイでそそられます。見習いたい〜。
(携帯画像で済ましてるうちはムリ!!じゃ!)
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-26 22:47 | 食・料理

加賀屋ライヴ

c0075206_17174822.jpg

御来場ありがとうございました!
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-21 17:17

明日ライヴです

いよいよ明日となりました。
「加賀屋」初ライヴ。
リハは昨日が最終でしたが、いやーなかなかオモシロ〜く
なりました〜。
お楽しみに〜。

夏風邪が流行っているようですね。
昨夜コンビニで鼻水じゅるじゅるの若い女の子とすれ違って
少々ビビリました(汗)。冬にはよく見かける(聞く?)光景
ですが、この真夏にその鼻づまりって・・・。
今日起きたら私の喉もなんだか調子悪い。
根性で絶対悪化はさせないけど!!!明日終わるまでは!
(ていうか、本日気功のセンセイに言って治療してもらったし)

皆さんも夏風邪のふいうちにはご用心を・・・。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-19 22:37 | 音楽

ブランチな感じ

c0075206_14491069.jpg

毎日寝起きの夫婦の会話
「お昼何食べるう〜?」
ベッドでダラダラごろごろしながら毎日コレですわ(笑)。
のんきだね〜。

で、今日はワタクシのアイディア採用。
バイクでぴゅっと代官山へ。
ヒルサイドパントリー代官山にてアレコレ買い込んで
お家で食べました。
バケットのサンドイッチは1個400円ちょい。
かなり豪華でオトクだと思います。

さてお腹も満足したしリハやってきま〜す。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-08-18 14:49 | 食・料理