漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

26日、久しぶりにお芝居観てきました。
劇団☆新感線の「吉原御免状」。

ストーリーは劇団初の原作付きということでしたが、
新感線ワールドは相変わらず堪能できました。

役者さん達がよかったです。
主演の堤真一さん。いやあ色っぽくカッコイイですねえ。
私は案外「オトコ」に心動かされない方なのですが(イカンかしらん)、
今回の堤さんには惹きつけられました。後ろ姿の下半身が着物のしわと共に
うっすらラインが出てるあたりが凄く綺麗で。
堤さんの新感線主演もの「野獣郎…」の時はギラギラしすぎだった気も
していたのですが、今回はドスをきかせるところはきかせ、抑える箇所では
静かなるオトコを演じられていて、単純に好みでした。
素晴らしい役者さんです。

一方の主演女優、松雪泰子さん。
女の色香がぷんぷんと。あでやかでした。
…というか、凛とした強さの方が際立っていたかもしれません。
もともと好きな女優さんでしたので生のお芝居が見れて嬉しかったです。
壮絶な最期には引き込まれ、涙出そうになりました。

また、共演の京野ことみさんもよかったです。
松雪さんよりも一歩引いた立場の役所でしたが、その切なさが
良く伝わってきました。

相変わらず高田聖子さんも素晴らしい。
綺麗だなあ。妖しさがスゴイ。
笑わせながらの妖しさってなかなか出せるモンじゃありません。

藤村俊二さん。大好きな役者さん。
階段で足を踏み外しそうになったときはどきっとしましたが、
転ばず済んでよかったです。一瞬芝居が止まりましたが、いつもの
ひょうひょうとした演技(というか素で?)見事カバー。拍手。

古田新太さん。
う〜ん。物足りない。あっさりしすぎ←役所として
もっともっと古田さんを活かしてほしかったなあ。堤さんとの絡みが
あまりなく残念。殺陣はたくさんあったけど、精神的な絡みというか
生き様と生き様がぶつかりあうといった、新感線の今まででおなじみで
はずせない見せ場が少なかったように思いました。
そういった意味で、いつもの古田さんのゾクゾクさせてくれる色気を
感じることができずちょっと物足りない。

右近健一さん、痩せました?よね。
しばらくお会いしてなかったらスッキリしててビックリしました。
いつもの「ざ〜ます」に化けませんでしたね(笑)。
ちょっと見たかったかなあ。

全体として、お笑いシーンが少なかったですね。
もはや一大商業演劇とも言えるようになったかの新感線だから
細かい仕込みの笑いや、毎度おなじみの楽屋落ち、という次元の表現も
今さらなのでしょうか。
規模が変われば変化は仕方ないところかもしれませんが、
個人的にはちょっと寂しい。

次回作ビックリのクドカン脚本。どうなるのでしょうか。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-29 00:16 | 日常・あれこれ

天気が悪いと退屈だワン

c0075206_1602252.jpg

ウチの犬どもは写真をなかなか撮らせてくれない。
カメラ向けるとそれまでこっちを見ていたのが、ふい〜っと顔をそむけてしまう。たぶんフラッシュが眩しくてイヤで、それを覚えちゃったのかなと推測されます。
今日のこの画像、ピントさえ合ってたら最高だったんだけどな(苦笑)
でもイイ写真でしょ?
10歳半。ジジィ度が良く出ている1枚ですワン♪
[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-25 16:08 | 日常・あれこれ

名前のないBandライヴ9/16

c0075206_16465577.jpg

(写真提供K様/ありがとうございました!)
いや〜〜〜〜〜〜、なんって楽しかったんでしょう!
そーです「名前のないBand」ライヴ、
盛り上がった盛り上がった。最高でした。
とりあえずセットリストです。

<1st>
1. Nowhere Man
2. Cotton Fields
3. 名前のない馬
4. 夢のカリフォルニア
5. スーパースター
6. Close To You
7. To Love Somebody
8. Words
9. I'm Not In Love
10. Saturday In The Park

<2nd>
1. カリフォルニアの青い空
2. Old Fashioned Love Song
3. Daydream Believer
4. うつろな愛
5. Top Of The World
6. Come Together(スペシャルゲスト/Dr.衛藤浩一)
7. シナモンガール
8. 花・太陽・雨
9. 自由に歩いて愛して
10. 心の友
11. Joy To The World


Find The Cost Of Freedom

5人でのコーラス、かなりイイ感じじゃなかったですか?
JABBAさんもキーボード2台持ち込んでいろんな音出してましたよね。I'm Not In Loveその他数曲で、ペダル使ってフェードインしてたのが綺麗で♪
はっちゃんもおニューのベースだったけど、「買って良かった〜」を後々連発。温かみがあってなおかつクリアな音色。
エルビンさんのギターも…なんて言ったらいいか…「やんちゃな大人にしか弾けない音」とでもいいましょうか。ストラトのボディーの色がまた渋くてイイ。
吉田さん、今回のハイライト!!<2nd>9曲目「心の友」にてタマサケました。…魂の叫び通称タマサケ。原曲ビートルズですが、これはジョー・コッカーヴァージョン。ちょっとゴスペルな雰囲気の、ヴォーカルとコーラスの掛け合いの熱い派手な曲なんですが、吉田さんがもう本当に心を揺さぶる歌いっぷりで。ヤバイです、そーとーヤバかったですよ!
ワタクシはカーペンターズを数曲歌わせて頂きましたが、やはり良いですねえ。スキだなあ。今回ヴォーカルで一番の課題だったのが「うつろな愛」byカーリー・サイモン。読めない単語いっぱい並んでるし、1〜3番まで全部歌詞違うし、発音がわかんないしで苦労しました。間違えました。あーゴメンなさい(苦笑)まっいっか!!楽しかったから!!!

<2nd>半ばで見に来てくれていた衛藤さん乱入。「Come Together」をやりました。衛藤さんはこの日はネクタイ姿でしたね。ドラムセットに座ってからネクタイはずしてたんですね(笑)。ビデオ見て気づきました。

ちゅうわけで、ゲストだったはずのこのバンドにワタクシ
正式加入させていただくことになりました〜〜〜〜!!
わ〜〜〜〜〜い嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

次回12月26日(月)!中目黒・楽屋!!
年末の一番クソ忙しい時期っすね。でも何を押しても来ないことには
年が越せないかもしれませんぜ!
[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-19 01:18 | 音楽

明日はライヴ

JABBAさんとのユニット
”名前のないBand”ライヴがいよいよ明日になりました。

今日と昨日、2日連ちゃんでリハしまして、
かなりイイ感じになってます!
全20曲。「多いよ〜」というメンバーの声も
聞こえてきますが(笑)、それはもう盛りだくさんって
ことで!!

しかし、このバンド、遅刻する人がいません。
というか、ほとんどの人が時間20〜30分前に到着しています。
…珍しくないっすか?音楽業界で??エライです。
”名前のないBand”=”遅刻のないBand”(笑)

私は自慢じゃないけど「待ち合わせ5分前に到着することを
目指しながら用意してたらなんだか手間取って、気づいたら
5〜10分遅刻していた」常習犯です(苦笑)。
ですが、今回は「時間厳守当たり前、余裕を持って出発」の
ダンナさん・八郎のおかげで遅刻せずに済みました。
…単独行動してたらアヤシイです。…よかった。

ともかく明日!
[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-16 01:06 | 音楽
ちょっと前から憧れていたお鍋ル・クルーゼ。
とうとう購入です。○天のポイントたまったし♪

直径20センチの「ココット」です。
ちょうどそのサイズの鍋がなかったのでそれに決めた
んだけど、見た瞬間に「もう一回り大きいのに
すればよかった」とちょっと後悔(苦笑)。
近いうちに22か24センチのも買ってしまうかも?

c0075206_0502945.jpg

で、作りました。
じゃがいもと鶏肉の蒸し煮。
あああ〜!コレがウワサのルクルーゼの旨さなのね〜。
野菜がびっくりするほど美味しくなるという話だったけど
本当にそうなんだ!!感動!買って良かった〜(泣)。
またお料理が楽しくなってしまう予感。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-16 00:51 | 食・料理

麻婆茄子カレー

c0075206_235515.jpg

煮込む必要がないので、短時間でできるのが嬉しい
麻婆茄子カレーです。
挽肉と茄子を炒めて豆板醤、カレー粉、味噌、醤油、砂糖などを合わせ
少々煮て最後に片栗粉でとろみをつけるだけ。
香菜を添えたらできあがり。

ちょっと前に他の料理で豆板醤を入れすぎ
激辛になりすぎたので控えめにしたら控えすぎました。
その割にカレー粉は多めに入れてしまったので、
見た目どこが麻婆なのかわかんなくなっちゃった(苦笑)。

でも美味しかったので(笑)合格。

実はコレ、夜中に眠れず、「そんなら明日用に」と
真夜中に作ったものなんです(苦笑)。なんだかなあ。
それを朝、娘に食べさせ(笑)、
私達夫婦はお昼のブランチとしていただきました。

そろそろ16日のライヴに向けて追い込みが。
今回もかなりイイ感じの選曲〜。
楽しみであります。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-13 23:13 | 食・料理

ケーキ

午後早めに投票に行きました。
帰りにスーパーに寄ったら突然の雷雨。
スーパーでしばし雨宿りをして、帰りました。

ほっと一息…ということでお茶に。
c0075206_22591018.jpg

昨日、恵比寿三越に鰹を探しに行き、その帰りに
目が離せなくなってしまったケーキ。
デザイン、というんでしょうか、
本当に綺麗なものが増えましたよね〜。
絵心をそそられるものが多いです。

で、本日夕食はスーパーのさんま!!100円!!
豚しゃぶにするつもりだったけど、さんまが美味しそう
だったので八郎と相談して変更。
いつ食べようか〜と、買い物のたびに話していたので
今日こそ、って感じかな。う、旨かった〜〜〜!!
他には、肉じゃが・ゴーヤ炒め・水菜のおひたしに
あさりのお味噌汁。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-11 23:08 | 食・料理
反動だろうか。
和食、魚料理へとシフトしてます。

北海道産のししゃも!ホンモノのししゃもだからか、
背中が赤っぽい。かなり美味しかった。
c0075206_2245542.jpg


で、夜は鰹のたたき、のっけ盛り。
薬味をこれでもかって程のせて頂きます。
我が家の定番。
c0075206_2247290.jpg

[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-11 22:48 | 食・料理
c0075206_0521029.jpg

家族みんながダイスキな、たらこスパでござい〜!
やっぱ定番、やっぱたらこ!!

しかしスパゲッティーを茹でるのは難しい!
食べるときにちょうどいいアルデンテな状態に
仕上げるのって、いまだに極められません(泣)。
今回はかなりマシだと思ったんですが、
八郎にも娘にも「もっと固めがスキ」と言われてしまった。
次回はもう30秒早く茹で上げよう、ムキー!(笑)

今回は、カルピスの発酵バターというのを使ってみました。
前述のKALDIで比較的安価で(といっても高級品)
売ってたのでお試しに。
…う、ウマイ気がする。←微妙にわかってんだかどーだか
昔よくCMで流れてましたよね〜、某○印の。
「味はバターで決まります」って。
初めてわかったような気がします。←本当か?

c0075206_11319.jpg

温野菜サラダは、グリーンカレーで沢山野菜を買い込んで
いたので、それで作りました。
にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、
それをかけて。ん〜、まいう〜♪
[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-10 01:03 | 食・料理

タイ風グリーンカレー

c0075206_0371411.jpg

ちょっと前から食べる気&作る気マンマンだった
タイ風グリーンカレー。
これも初挑戦。

ココナッツミルクが多すぎるとくどくなると思ったので
一般的なレシピの半量くらいに抑えました。
正解だったかも。
…でも輸入品のグリーンカレーペーストは
激辛です!!ぐは!
家族3人揃って「からい〜からい〜」を連発しながら
それでも完食しましたあ〜。

香菜、前はかなり苦手だったんですが、最近だんだん
あのクセが病みつきになり始めてるかも…。
そーはいっても大量には食えません。
(八郎はダイスキらしい)

和食以外のモノを作ることが多くなった理由として、最近
近所にステキな輸入食料品店を見つけてしまったから、
というのが挙げられます。
知らなかっただけなんですけど、そのお店の良さを。
KALDI最高っすね!!
行くと必ずコーヒー(今はアイス)試飲させてくれるのが
なんだか嬉しくて、八郎と行ってはそれを飲みながら
あれこれ店内を探索してます(笑)。
コーヒー豆屋さんなのかな、正確には。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-09-10 00:50 | 食・料理