漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遠近両用眼鏡を注文してきましたよ!!
フレームは例の、ピアノ線が切れてレンズがはずれてたやつ。

眼科に行って検査したら 近視は今の眼鏡の度数ではきつすぎ、
老眼も少しではあるが 着実に進行。
要するに今の眼鏡はどーにも目に合ってないらしかったんです。

遠いトコ見る用も近いトコ見る用も、もう両方作るしかないなあと
思いながら行きつけの眼鏡屋さんに行ったら、
「遠近両用にされたらいかがでしょう?」と提案され、
試しに検査用のを装着したらば良さそうじゃないですか。

いちいち遠いトコ用と近いトコ用をかけ替えるのが
もっそいめんどくさい!と思ってたんで
迷いなくソレを作ることにしちゃったよ〜。
コレ1本で済むなら楽チンだ〜。

仕上がりは2週間後。 着け心地が楽しみざんす。
コレでイケそうだったら新しいフレームでもう1本作りたいなあ。

そして「目」つながりで…

我が家のポン太くんが今水色の大きなカラーを装着中です。
(カラーとは犬猫用の、傷口などを舐めたりしないようにするため首周りに着けるメガホンみたいなやつ)

何故か。
肛門の腫瘍切除手術の抜糸のために動物病院に行ったとき、
怖くてびびったらしく、抜糸終了後診察台から飛び降り、
その時に壁に頭激突。その場は大丈夫かと思っていたら
翌日から右目だけつぶりがちになり…。
検査の結果、角膜に傷がある、ということで点眼開始。
(1日に4〜6回も〜)

しかし目薬…日に日に嫌がり、目薬差した後も手(特に親指のツメ)で目を掻いたり、ソファーの背に自ら突進したり。

挙げ句、点眼開始から2週間、良くなるどころか悪化(泣)。
ゴメンよポン太、甘く見てたよ。
今もポン太はカラー着けながら片目閉じ気味の木枯らし紋次郎的
悪人面で、傷と戦っていますんです。

そうそう、こないだ「目薬を嫌がる」と相談したら
ポン太自身の血液をベースにした手作り目薬を作ってくれました!
自分の成分だからしみないんだって。制作時間15〜20分。すげ。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-11-27 01:34 | 美容・健康
すでにあちこちで話題、書店でも平積みで一番目立つところに
置いてあるリリー・フランキー著「東京タワー」、ですが。
私も号泣してしまいました。

それまでは実は恥ずかしながらリリー氏の名前もよく知りませんでした。
3週間前くらいから新聞だとかでちらちらと名前を見かけ、
なんとな〜く印象に残っていたんですが、その後担当氏が
打ち合わせで「知人が号泣したらしいんですが、知ってます?」と
言われ。
まだその時も「恋愛小説だろうか」くらいにしか思ってなかったんです。

1週間後くらいに「生協の白石さん」が読みたくて、めったに行かない
本屋さんに行き(本当にめったに行かない…(汗)、ふと思い出して
「東京タワー」を手に取り、もう直感のようにして購入。
サブタイトル「オカンとボクと時々オトン」というのにもの凄く
惹かれたんです。
最初のうちは小説を読むのが苦手な私なので、それはもう
チンタラ数ページずつ読んでいたのですが、三分の一読んだくらいで
いきなり勢いがつき、気づいたら残りを6時間くらいで一気に読んで
いました。明け方4時過ぎに読み終えました。

小説、というよりは私小説だったのがリアルで飾り気なくて
良かったのかもしれません。

ともかく、こんなに泣いた本は…今まで記憶にありません。

感想をうまく言葉にして伝えるのがめっぽう苦手です。
とにかく、お勧め!とだけ書いておきます。
特にある程度年を重ねてきた方にお勧めかな。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-11-25 22:14 | 日常・あれこれ
行ってきました。12日(土)Shibuya-AX。
むちゃくちゃ楽しかったです。ステージ上の方々もすごく楽しそうで、
それがいっぱい伝わってきたライヴでした。
倉持くん、相変わらずモニターを踏み台にしてジャンプしてましたね。
しかも何度も。若いねっ(笑)。
つか、倉持くんのアノぐにゃぐにゃ踊り健在で笑えました。
アンガールズは倉持くんの影響受けたんじゃ!?(笑)と思って
しまった。
桜井くん&倉持くんのダラダラトークも全然変わってなくて
爆笑モノでした。
ビバドラムもかっこいかった!ファンです(笑)。

楽屋に顔を出したら会う人会う人みんなが八郎(と、たまに私も)を
指さし「おーーーーーーーーーーーっっっ!!」とまるで
生きた化石でも見るかのように反応していたのがおかしかったです。

これからツアーですね。
頑張って下さいまし!

このライヴのほんの数日前、テレビで桜井くんそっくりの人を見かけ、
八郎に「この人桜井にすっごい似てる」と言ったのはワタクシです。
すいません、ご本人でした。ビールのCMと縁があるのね〜。いいなー、
飲み放題?←何をうらやましがってるのか
[PR]
by ikzw8686 | 2005-11-14 21:07 | 音楽

疲れ目

しばらく落ち着いていた眼精疲労が、最近また
ひどくなってきました。
ショボショボしたり、見えにくかったり、瞼の奥が痛んだり。
老眼が進んでしまったのかもしれません(泣)。
眼科に行かなくちゃ…。

眼鏡の度数はずっと変わらなかったんだけど、そろそろ
ダメかも。レンズ交換かなあ。ぐすん。
レンズ交換と言えば、ちょっと前に眼鏡のレンズが
突然落ちました。下半分がノンフレームのやつで、ピアノ線のような
糸が切れてしまったのです。いきなりボロッとレンズが落ちたから
ビックリしました(^ ^;)
眼科に行って度数出してもらって、このフレーム持って眼鏡屋に行って
修理、だなあ。
新しいフレームもほしいなあ(苦笑)。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-11-12 00:54 | 美容・健康

11.4 結婚記念日

今日は結婚記念日でした。丸11年。
長いのか短いのか自分でもよくわからない。
でも、いい時間を過ごしてきたと思ってます。
これからもよろしくね、はっちゃん&娘さん。

と、いうわけでせっかくの記念日。何食べよう!何飲もう!
…でも今回は金曜日。「どこ食べに行こう」と、かねがね言いつつも
決めきれず予約も入れなかったので、よさげなお店はもうムリだろうな。
と、いうことで、お家ごはん&お家乾杯することに。

で、すき焼き(笑)。
で、シャンパン。

シャンパンとすき焼きが合うかどうかと言うと、合うんじゃないかとも
思ったんだけどやっぱり微妙だったかな〜〜〜〜〜(苦笑)。
開けたのはお宝の1本、サロンの1990。

で、すき焼きだけじゃナンだろう、ってんでキャビア!
と、トリュフ入りのチーズ!(←八郎チョイス)も。
う、うまかったデス!!

で(しつこい)、現在食後6時間近くなるわけですがお腹空きました(笑)。
飲んだので、白いごはんを食べなかったから余計に。
なんかワタクシ、炭水化物取らないとダメですホント。
八郎も酔いが冷めたと言いに来ました。
ちょっとこれからもっかい乾杯します(笑)。
今度は日本酒かな〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-11-05 00:57 | 日常・あれこれ

色々あれこれ

更新止まってました。
なので、最近の出来事を少しずつ簡単に。

QUEEN行ってきました。涙も出たしため息も出た。わーっと盛り上がったし、
むーっと引いてしまったりもした。複雑。初期〜中期の曲をもっと聴きたかった、
というのは個人的感想。しかしさいたまスーパーアリーナは箱でかすぎです。
二十数年前と同じ日本武道館で見たかった!!というのは、やはり個人的感想。

アレグリア2行ってきました。スゴイ。肉体ってスゴイっす!ヨーロッパな香りが
ムンムン。妖しいサーカス。でも哀しさはない。母が懸賞に当たったので誘われて
行きましたが、イイモン見せてもらいました。

長野・戸隠に行ってきました。戸隠神社の宿坊に宿泊。おそば屋さん併設でして
夕食はソバ食べ放題でした。案の定食べ過ぎました(苦笑)。紅葉ど真ん中で
相当綺麗で感動しました。戸隠神社の奥社への道のり1900mは圧巻。鏡池も
素晴らしく美しかったです。いい所です、本当に。
翌日は栗の名産地・小布施に立ち寄り栗三昧♪でした。

寝室のテレビが寿命で壊れたので、買い替えました。
ネットで下調べをして液晶テレビを買うつもりで行ったのですが、
安くなっていた機種はデジタルチューナーが搭載されてないので2011年には
そのままでは見られないと知り、だったら6年間のつなぎでいいやと
16800円(プラス1000ポイント)のブラウン管テレビにしました。

風邪をひきました。喉が痛いです。でも1〜2時間おきにうがいをして
せっせとビタミンC飲んだり喉ピュッピュしたり吸入したりしたら、
今日はかなり楽です。悪化は避けられそうな予感。
次の症状は鼻水鼻づまりのようですが、どーなるかなー。

ポン太が入院、手術しました。10歳半、おしりにおできができ、悪性の腫瘍では
なかったのですが、取ってしまうのがいいだろうということで。
前立腺がこのような悪さをする原因なので同時に去勢もしました。
数年前にガッツが全く同じことで手術しました。
ガッツは麻酔から覚めた途端にぎゃーぎゃー騒ぎ始めたそうで、入院の予定が
日帰りになってしまい、傷口が開いたり化膿しないかとかで、
自宅療養が大変でした。(ポン太と一緒のお泊まりしかしたことなかったから
だと思われます・汗)
が、今回はさすが優等生のポン太。なんとか2晩の入院に耐えてくれました。
おかげさまで本日無事退院。病院で奥から連れてこられたポン太の元気そうな姿を
見たら、ちょっとだけ涙腺がゆるみかけました。良かったねポンちゃん。

気づいたら今年もあと2ヶ月。
早い〜早すぎです〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2005-11-03 00:20 | 日常・あれこれ