漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりに描く仕事(カラー原稿)を
したせいか、ものすごく首と肩と背中と腰にキてしまい、
これはどーにかしないとしんどすぎる!というんで、
最近できたという岩盤浴&タイ古式マッサージのお店に
行って来ました。
昨夜なんですが。

岩盤浴は2度目。その良さは知ってました。
サウナより息苦しくなく、寝っ転がってられるので
楽チンでイイ。汗もそれはそれはたーくさんかけるし。

楽しみだったのは「タイ古式マッサージ」の方です。
「二人でやるヨガ」とも言われているそうで、
マッサージとストレッチを兼ねたようなものだとか。

まずは岩盤浴60分。15分〜20分に1回くらい休憩&水補給。
最初は汗が控えめだったけど、残り20分くらいから
だーーーーっと出ました。
ああ、気持ちいい。
その後汗を拭き、マッサージ用の服に着替えたらお姉さんに
呼ばれ、マッサージルームへ。
たどたどしい日本語だったのでてっきりタイの女性かと
思ったら韓国の方でした。それはどーでもいいんだけど。

最初は仰向け。
足先から念入りに押したり揉んだり乗ったり(笑)。
足はむくみがひどかったので痛かった。
足の付け根(そけい部)をしばらーく圧迫し血流を止めて、
手をはずされたとき足の方に向かって血が勢いよく流れて
ゆくのを感じましたが、コレ最高ですね〜!
男性がタイ古式マッサージの感想で「きわどい箇所を
揉まれドギマギした」とよく言ってますが、ここら辺の事ですね。
確かにそけい部を相当念入りに揉まれました。
リンパとか血行とか刺激されるので、いいのではないでしょうか。

足のストレッチは股関節を重点的にほぐされました。
これも体によさそうです。

次はうつ伏せになり、足裏をマッサージ。(たぶん踏まれてた)
その後上に上に。
腰が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
背中が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
肩が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
腰は相当張っていたようで、「肘が入らない」とお姉さん苦笑い。
自覚症状は肩や首ほどじゃないんだけど、腰は万年凝ってるんだ
よねえ。

またストレッチ。エビぞりとか。うぎゃあ〜〜〜!

その後もう一度仰向けになって、頭側の方から肩や頭蓋骨など
マッサージしつつ、またストレッチ。
最後にあぐらで肩マッサージとストレッチ。

以上マッサージ時間90分+10分。
この10分は、お姉さんが私の肩をなんとか揉みほぐそうとして
夢中になって時間を忘れオーバーしてしまったもの。
ありがとうお姉さん(笑)。

結論。タイ古式マッサージ、エライイイですわー!
あたしゃ大好き。
日頃運動不足だから、ほぐしてもらえるのがイイ。
ストレッチなんだけど、自分一人でやるんじゃなくて、
「やってもらえる」のがイイ。

ただし、〆切後とかの「極限に疲れ切った状態」でやると
いろんなとこ「つる」ような気がします(苦笑)。
疲れてはいるけど、まだ元気が残ってる時にやるとイイですね。
疲れ切ったときはオイルマッサージがヨイのでは。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-01-13 22:29 | 美容・健康

キヤノンEOS KissデジタルN

c0075206_22573415.jpg

(画像は広角レンズにて初試し撮り!の一枚)

買ってきました!
キヤノンEOS KissデジタルNレンズキット。(18-55mmのレンズとのセット)
広角レンズ(EF-S10-22 F3.5-4.5 USM)も1本追加。
レンズがお高いせいでけっこうな出費と
なってしまったけれど、経費だからしゃーない。

買うのを急いだのは1万円キャッシュバックキャンペーンの
〆切が明日9日までだったから。1割以上の割引率。でかい!
(キャンペーンでは、他にCMのKISSもどきのちびっこを胸に
あしらったパーカーが親子ペアでもれなくもらえる・・・別に
これはいらないんだけどなあ。特に140センチの子供用は)


一眼レフは昔α7000いじったことがあるけど、
自分で調べて買ったことはなかったから「レンズ交換してこそ一眼レフ」
とか、そんなことすらわかってなかった(苦笑)

三宝カメラにて、値切るもあっさりNG。安くはなってたから仕方ない。
本体とレンズ、CFカード1G一枚を購入し帰宅。
まずは充電しながら、レンズはめてみたりマニュアル読んでみたり
キャンペーン応募用紙に書き込んでみたり。
心はにやけている(笑)。

充電完了したのでバッテリー装着。シャッター半押し。
ガシャン!
・・・え、もうシャッター切られたのか、早!・・と、思ったら
暗かったため、内蔵ストロボが出現した音でした。
再びシャッター、今度はぐいっと押したら、
バシャ!
おお〜、小気味いい音じゃないか〜。撮れた〜。

広角用のレンズ装着しのぞき込んでみると、なるほど
左右の範囲の広いこと。これはかなり嬉しいぞう〜。
これなら狭い室内もかなり幅広く撮れる〜。
期待していた通りの画角に満足かも。

レンズ推薦してくれたえじらさんに感謝!
取材のための広角ですが、これ遊べそうなレンズですよね〜。
遠景とるのも犬撮るのも面白そうだ〜。

試し撮りでヤバイかも?と思ったのがストロボ。
暗いというのはネットで読んでたけど、確かに暗い。
しかもレンズの影が床に出てしまう。
・・・ストロボ買い足さないとダメっすかね(汗)
ちまたではよく「スピードライト430EX」がイイとの書き込みを
見ますが、どうなのでしょうか。…25000円超ですか(泣)

バッテリーはギリ1コで一回の撮影足りるかなと思って、
予備バッテリー買わなかったけど、今寒いし、これも一応
もいっこ買っておいた方がいいのかなあ?
万一取材中にバッテリー切れたらシャレになりませんよね。
・・5000円超(泣)

さて、パソコンでの取り込みですが、皆さんはどうして
らしゃいますか?
MacだとiPhotoが自動で起動しますが、キヤノンの付属の
イメージブラウザとかいうソフトが使いやすそうだったけど…。
iPhotoが自動で起動しないようにする設定って
どうやるんでしたっけ??(苦笑)

また、ブラウザソフトにある程度画像がたまると動作が
のろくなったりしますけど、古い画像はDVDに焼いたりして
整理して保存したりするんでしょうか。

なんでも整理整頓が苦手です。画像の整理も苦手です。
DVDがなかった頃のMOとかも中に何が入ってるんだか
わかんなくなっていて、一枚一枚探すのがとっても
面倒なんですが、なんかヨイ方法ってないんでしょうか。

と、長々いろんな事を書いてしまいましたが。

ともかくとてもヨイ大人のオモチャを手に入れました。
当分楽しめそうです。
が、遊んでる場合じゃなくなってきました。
仕事しないと。
カラー描かないと。。。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-01-08 23:02 | 日常・あれこれ
今年は仕事ガンバル所存でございます。

2月発売・別フレ3月号より連載開始です。
タイトル…たぶん『EASY!』かなー(笑)。

大学デビューして1年経とうとしている主人公の…
物語です。

詳細は以下次号。
よろしくお願い致します。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-01-01 03:12 | 日常・あれこれ