漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タンドリーチキン

何日か前にタンドリーチキンを作りました。
超うまかったのでメモ代わりにここに書いておくことにします。

一晩たれに漬け込むので面倒ではあるけれど、
あとは焼くだけなので簡単と言えば簡単。
ホームパーティー(つか飲み会)にイイかもっ

<材料>
鶏ムネ肉 2枚くらい
これに塩胡椒して30分くらい置いてから
下記のたれに漬け込んで一晩おく。
(肉はお好みで骨付き手羽元とかもも肉に)

<たれ>
量はアバウト。もう適当。それがインド料理ってもんだろうと
どっかのサイトに書いてあった(笑)

ヨーグルト 1カップくらい
ショウガ、ニンニクのすりおろし 各どさっと(笑)
コリアンダー
クミン
チリパウダー(私はカイエンペッパー)
ガラムマサラ
カレー粉
塩(下味がついているので少なめでいいみたい)
その他入れたい香辛料適当に(笑)

以上の材料をがーっと混ぜて、大きめの一口大に切った
鶏肉と一緒にジップロックに入れて空気抜いて
冷蔵庫に保存。一晩寝かせる。

これだとインド料理屋で出てくるような鮮やかな赤いのには
なりません。専用の食紅を使うらしいです。
でも赤くなくても、薄い黄色で綺麗だった。
ネット情報の中にはケチャップ入れるというのもあった。

漬け込んだたれをあまり取り去らず、そのまま焼きます。
フライパンよりもオーブン、オーブンよりも
コンロのグリルでアルミホイル敷いた上に乗せて焼くのが
一番うまくいくとか。私もそうしました。

この日はこのチキンの他に、ひよこ豆のカレーを作りました。
汗だくだった〜、うまかった〜。
ヨーグルトと香辛料がイイ感じですごく香り高くて、
インドな気分〜♪
これはいい! また仕込もう。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-08-21 23:55 | 食・料理

告知忘れてました(汗)

"名前のないBand"
ライヴが1ヶ月切ってました。

2006年9月8日(金)19:30-/21:00〜 
中目黒・楽屋
http://www.rakuya.net/
●ご予約・お問い合わせ 03-3714-2607(らくや)

ヨロシクお願いします〜。
今回も新曲たくさんあります。
ビートルズ2曲と、あとはCMのアノ曲と、
それからアレとアレとアレも・・・
え?6曲も!?(笑) お楽しみに〜。
今回はライヴのある週に集中的にリハ。4日連続でリハなんて
私大丈夫なんだろうか(汗)(汗)(汗)

前回のライヴ、告知しっぱなしになってますね。すみません。
せめてセットリストだけでも、今載せておきます。

2006.5.19
<1st>
1, Nowhere Man
2, Cotton Fields
3, ハートに火をつけて
4, サタデー・イン・ザ・パーク
5, クエスチョンズ67-68
6, Close To You
7, Black Magic Woman
8, I Shall Be Released
9, Round About

<2nd>
1, Keep Me Hanging On
2, 名前のない馬
3, うつろな愛
4, シナモンガール
5, 二人のシーズン
6, Heart Of Gold
7, 涙の乗車券
8, 花・太陽・雨
9, 自由に歩いて愛して
10, 心の友

Joy To The World

どうやら今までで一番よかったライヴとなったようなのですが、
回していたビデオの、マイクの電源を入れ忘れ、帰宅して観てみたら
音無しの映像でした(泣)(泣)
その後、見に来て下さった方から録音したMDをいただき、
聴くことができました(感激)。
今回もそれ以上を目指して頑張ります!!
[PR]
by ikzw8686 | 2006-08-13 23:49 | 音楽

Easy! 第1巻発売です

c0075206_17354337.gif


確か明日11日発売だったと思います。
Easy! 第1巻です。
よかったら買ってやって下さい。
今回、表紙カバーのデザインがかっこよくて
デザイナーさんに感謝!です。嬉しい〜。
[PR]
by ikzw8686 | 2006-08-10 17:38 | 仕事