漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0075206_15251664.jpg

先日作って、すごく美味しかったのでレシピ書いておきます。
ただし、ダイエットの必要のない人にとっては、物足りないようなので、
普通に揚げるのがお勧めです(^ ^;)
(八郎は物足りなかったよう。娘は「定番に追加希望!」と、ハマった様子でした)

<ささみの大葉チーズ巻きなんちゃってフライ>

(2人分)
ささみ 4〜6本
ピザ用チーズまたはスライスチーズ
大葉 4〜6枚
梅肉
パン粉・サラダ油
卵 1コ 
小麦粉

1/パン粉を油できつね色に炒めておく

2/ささみは観音開きにして、麺棒などでたたき薄く広げ、
  塩胡椒しておく

3/ささみに大葉、チーズ、梅肉をのせ、くるくる巻く

4/小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける

5/200度に余熱したオーブンに並べ、15〜20分焼く

パン粉を炒める時、油が少なすぎるとぱさぱさしすぎるのでご注意! ささみの塩胡椒は、しっかりと。このフライ、何もかけない方が美味しいと思うので。
[PR]
# by ikzw8686 | 2006-12-02 15:27 | 食・料理

チャンチャン焼き

昨夜は「チャンチャン焼き」でした。
北海道の料理らしいですね。
興味があったんで作ってみました。
c0075206_17443662.jpg

秋鮭(塩胡椒しておく)とイカとホタテ(ホタテは一人一個・笑)。
キャベツ・玉ねぎ・にんじん・もやし・ピーマン・ほうれん草・じゃがいも。
(野菜は冷蔵庫整理の感覚でイイと思う)
タレは味噌・酒・みりん・さとう・おろしニンニク・ (豆板醤がなかったので)甜麺醤。

本物を食べたことがないので、本場の味なのかどうかは不明です(笑)。
イカやホタテも入れてしまったし(鮭に限らず魚介類何でもオーケーと、どこかで
見かけたので入れてしまいました。イカ安かったし)

最初に鮭焼いて、イカ焼いて、野菜を周りに敷き詰めふたをして蒸し焼き。タレを追加し再び蒸し焼きに。ホタテはちっちゃくなっちゃうのが嫌だったんで最後に入れました。
バターをのせて出来上がりだ〜。

味噌ラーメンの、具だけ食べてるような料理でした(笑)
や、旨かったけども!
[PR]
# by ikzw8686 | 2006-11-29 17:45 | 食・料理

お土産ふくやの明太子

八郎が福岡に出張に行ってました(笑)
出張先ではずいぶんと盛り上がったようです♪
おや? なんか来年7月にも出張が?

で、お土産はもちろん明太子。
白いごはんに乗せて、・・・あああ幸せ。
c0075206_1551329.jpg


お土産は明太子♪と、最初からリクエスト済みでした。
・・・が、帰りの福岡空港で買うはずだったんですが、スゴイ混雑で
手荷物検査に時間がかかったらしく
「買えなかった」とメールが!(泣)

今夜は明太子が主役の献立、と決めていたし
本場の高級明太子、どーしてもどーしても食べたくて←ここら辺がバカ
検索したら、羽田空港の、しかも電車に乗り換える通路沿いに「ふくや」の
東京店がある!!!

そんなわけで、羽田で買ってもらった博多土産(笑)、最高でした!!
この明太子はさすがに鍋には入れません〜。
[PR]
# by ikzw8686 | 2006-11-27 15:55 | 食・料理

激ウマ!!明太子鍋

こないだの『Hey!Hey!Hey!』でPUFFYがゲストの時に、
平野レミさんが紹介してた鍋。PUFFYもダウンタウンも
「とんこつラーメンみたい!」「すっごくおいしい」と
絶賛していて、よだれが出たので、早速やってみることに。
c0075206_11411492.jpg


ちなみに、レミさんは締めの麺は(たぶん)勧めてなかったけど、絶対いけると
思ったので中華麺投入決定。 トッピングもネギや高菜漬けを追加。

ヤバイです・・・。
今年、初めて出した料理の中でNo.1に輝く可能性が高い。
コレ、最高です!!お勧めです!!

<明太子鍋>
明太子 150g(ウチはたっぷりめに2腹200g入れた)
水溶き片栗粉 適量
顆粒・鶏ガラスープ
水 カップ4
酒 カップ1.5
おろしニンニク 適量

(鍋用具材)豚肉(しゃぶしゃぶ用)・野菜・豆腐・はるさめなど
     (レミさんはレタスを入れていたようです。我が家は単純に鍋〜な野菜でした)
(締めの麺)中華麺が超お勧め(うどんも悪くなかったですが)

(薬味)紅ショウガ・万能ネギ・高菜漬け(以上みじん切り)
      すりごまなどとんこつラーメンのトッピングで

1・土鍋などに水・酒を入れて火にかけ、鶏ガラスープ・おろしニンニク・ほぐした
  明太子を入れる。水溶き片栗粉で少しだけとろみを
  つけ、明太子が底に沈まないようにする(極軽のとろみ)
2・その中に肉や野菜投入、鍋開始! (豚しゃぶの要領でOKですが、たれは不要、
  明太子のとろみスープごといただきます)
3・お好みで薬味をトッピングしましょう
  ビールが進みます。紅ショウガのおかげか汗だくです。
4・締めには中華麺をぶち込みましょう!!
  もちろんここでもトッピングが欠かせません。

私は一口そのままで食べた後は薬味ガンガン入れまくりで食べました。
食べ終わった後、八郎に「ごちそうさまでした。ありがとう!!」と言われ(笑)、
娘にも「ありがとう、鍋の麺でこれほどウマイと思ったのは初めてだった」と
言われました(笑)。

とにかくとろっとした明太子スープがウマイです。特に薬味を入れるとね。
最後の一滴まで食べたくなります。
明太子が多少お高いけど、是非是非やってみて!!
(明太子は火が通っちゃうんで、安いので大丈夫です)

ウチの定番鍋になること決定です。
[PR]
# by ikzw8686 | 2006-11-22 11:51 | 食・料理

パテシノワ

c0075206_22355383.jpg

本日の夕食。

カナダのケベック地方の家庭料理だそうで、
「パテシノワ」とかいうんだそうです。
簡単に言うと、耐熱皿に、挽肉とコーンとマッシュポテトとチーズを層に重ねて、
オーブンで焼いた料理です。

ギリシャ料理の「ムサカ」とかいうのに似てるようで、
どっち方向で行くか迷いましたが、ムサカの方がホワイトソースとか使っていて
くどそうだったので、カナダに軍配。
挽肉にトマトとケチャップを軽く入れ、多少ギリシャ系にもなったかな?

材料的には、チーズ入りコロッケの中身って感じですね(笑)
娘の好みにビンゴでした(笑)
[PR]
# by ikzw8686 | 2006-11-15 22:37 | 食・料理

暖房器具

急に寒くなってきました。
我が家ではこたつはもう数週間前から出ています(笑)。
で、私はこないだ仕事の椅子用に、ホットミニマットなるものを
購入しました。

おしりの大きさのホットマットです(写真左)。
細かな温度調節はできません。オンかオフかのスイッチがついてるだけです。ですのでオンにしてしばらくすると、えらい温まりすぎになります。初日には温湿布のようなつもりで「気持ちいい〜」とか思ってたら、汗だくになってました(^ ^;)。

それはまあ、調節を怠った自分が悪いんで。
非常にステキな暖房器具でした。

仕事部屋は床暖房です。おかげでだいぶ助かってます。
でも、壁際30〜40センチは節約のために床暖入れなかったんです。そしたら、そこが寒い。私の座ってる位置は壁際なんで。
だもんで、デスクヒーターを机の下に入れて(屏風型になってる遠赤外線式のパネルヒーター)しのいでるわけですが、最近、
おしりとかお腹とかにも冷えを実感。
直接温めないとおしりが冷た〜くなってしまうので、
今回のホットマット購入となりました。

暖房器具の三段重ね。やりすぎですか(^ ^;)
でもいいの。寒いのは死んじゃうから、私。

通販のポイント使って、送料込みで2000円しなかったんで、イイ買い物だった気がします。(電気代も4〜5時間で1円くらいみたい)


冷え性は治らないなあ。
今日も、お昼にサンラータン麺(酢辛子そば)食べて一瞬あったまったけど、バイクで走り出した途端、膝頭から冷えてしまい、家に着いてからしばらくはこたつから出られませんでした。

やだやだ寒さとの闘いだよ、これから半年。
c0075206_22315424.jpg

[PR]
# by ikzw8686 | 2006-11-15 22:32 | 仕事

バナナアップルパイ

バナナ2本が完熟に(^ ^;)
ついでにりんごも4分の1ほど残っていたので、
バナナアップルパイを作りました。

今回は焦げなかった!!よかった〜。
お味の方もなかなか良い出来だったのでは。


・・・でも、今回も食後胸焼けが・・・・・(泣)。
やっぱり私、このくらいのバターでもうダメかも。
・・・太田胃散飲もう。
美味しいのに、悲しい。
c0075206_23421457.jpg

[PR]
# by ikzw8686 | 2006-11-14 23:42 | 食・料理

ピーマン肉詰め

昨夜のゴハンはピーマン肉詰めの、ちょい豪華バージョンとでも
言うべきか・・・チーズ&トマトソースがけ、でしたんです。
c0075206_17131047.jpg


別にピーマンに詰めなくても、ハンバーグでこれやればいいじゃんねえって
感じなんですが(笑)、実は肉詰めを作り過ぎちゃって、
2夜連続だったんで、2日目は味の方向性変えないとアカンかなと。
(初日はおろしポン酢でした)

でもコレ実は
おから入り。

初日のおろしポン酢味だと、おからが入ってるのがよお〜く
わかったんですけど、このチーズとトマトソースのおかげで
全然わかんなくなっちゃいました。別におから風味がヤダってわけじゃ
ないんですけどね。

いやいや、美味しかったです。


それと。
おから入りかぼちゃクッキーの生地が余ってたんですが、
それに小麦粉とかベーキングパウダーとか卵とかそこそこ足して、
新たにケーキもどきを作りました。
これもなかなか成功でした!
c0075206_17125828.jpg

[PR]
# by ikzw8686 | 2006-11-13 17:15 | 食・料理

おからクッキー

最近ダイエットおからクッキーとかいうのが
流行ってるじゃないですか。

・・・自分で焼いてみようかな。

なんかそう思って、早速お豆腐屋さんでおから購入。
500g以上入っていて50円。安っ!!ありがたっ!!

で、試作3回。

最初のはココア味。ダイエットにこだわりすぎ、
サラダ油少なめ・小麦粉も入れず、で正直ぽそぽそ。
c0075206_2223222.jpg



く、悔しい!ってんで作ったのが、アーモンド・シナモン味。
小麦粉もおからの半量入れ、サラダ油から無塩バターに替えて量も
増やしてみた。今度は硬すぎたかな〜。でも進歩はしてる。
c0075206_22253550.jpg



もうちょっと!!ってんで、今日は余っていたかぼちゃを使うことに。
卵も入れた方がいいね。バターもあと少し増やそう。
レーズンとかぼちゃの種も入れて、シナモンとラム酒でアクセント。
砂糖はやっぱり使わず、メープルシロップのみで甘味を。
c0075206_22281460.jpg

おおお!?ウマイんでないかい?
中はしっとり、になった。(別に計画してたわけじゃないけど〜)


自分でアレンジするのって、楽しいです。
分量測ってメモって、出来上がり見て、修正して・・・
実験みたい(笑)。
[PR]
# by ikzw8686 | 2006-11-11 22:30 | 食・料理
すっげー久しぶりにサイトの方をちょこっと更新しようと
したら、やり方忘れかけてました(^ ^;)。
おかげで画像1枚アップができなくて、何度やっても
画像が「?」マークに。
1時間近くかかってしまったよ。ちぇ。

サイトも、2000年に立ち上げて以来、全くリニューアルとか
してないので、今見るともうデザインとかスゴイダサイ。
文章とかも、浮かれすぎだったり調子乗りすぎだったりってのも
あって非常に恥ずかしいんですが・・・・・
だけども、リニュとなると面倒なのね(苦笑)。 スミマセン〜。


次のお仕事がゆるゆると始まってきてます。
代表作『ぐるぐるポンちゃん』を、ニューシリーズで
オムニバス読み切りみたいな形で再び描きます。
タイトルは・・・

『ぐるぐるポンちゃん・おかわりッ』
c0075206_164143.jpg


担当とウンウンうなって、コレになりました。なかなかカワイイでしょう?(笑)

ポンちゃん、といっても、ポンちゃん自体はあんま(ほとんど)
出てこない予定。いろんな犬を描くことになりそうなので、
研究しなくちゃあ。

さてさて、仕事のためにも、まずは掃除だな。
自分の机からやり始めよう。うん。
[PR]
# by ikzw8686 | 2006-11-07 16:05 | 仕事