人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画家・池沢理美の日記。漫画以外のことばかりなり(笑)


by ikzw8686
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ_c0075206_22521859.jpg

めちゃめちゃピンぼけ(汗)。ケータイ画像はやっぱ苦しいなあ。
ちなみにこの本文はパソコン編集です。

昨日からどーにもチーズが食べたくて。
第一候補はピッツァだったんだけど発見した目黒のお店は日曜定休。
そんでいきなりチーズフォンデュ。
近所に素晴らしいチーズ専門店がありまして、だから今日は「簡単フォンデュキット」ではなく、自力で作ろうと思い立ちチャレンジしてみました。

画像の通り、春野菜をガッパガッパ用意しました。
う、うま〜〜い!
でもチーズフォンデュとしては、やはりフランスパンが一番チーズの絡みが良くて美味しかったです。
チーズはグリュイエール・エメンタール・ラクレットの三種類をお店お勧めのミックスで。
意外と簡単なんですね。鍋にニンニクをヌリヌリして白ワインを沸騰させ、そこに細かく刻んだチーズを入れて溶かすだけ。これ料理って言わないかも(笑)。ステキ。
チーズは春休みに突入したムスメが刻んでくれました。もっとステキ♪この勢いで毎日てつだっ……。

*05.3.14.11:00am*
↑簡単だと書いた後で・・・(汗)、自分の失敗に気づきました。
入れなければならないコーンスターチ(あるいはかたくり粉)
入れ忘れて
ました!!
「うま〜い!」とか書いてるけど、ダメだったんじゃ…。
どうりでチーズがイマイチ絡まなかったというか、2層に分離してたというか、微妙にヘンだった…。
あう。お恥ずかしい。
by ikzw8686 | 2005-03-13 22:52 | 食・料理